乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳ガンになるのが怖い   [管理番号:7543] 
お乳を絞りすぎてしまいます。
断乳してから2年経ちますが未だに母乳が出ます。

分泌物で茶色や黒、赤い分泌物が出ないか毎日何回も何回も何回も絞りすぎてしまいます。

もう違う病気かもしれませんが
乳ガン健診で見落としがあるのでは?と不安なのです。

神経質で、心配症で
5ヶ月に1回エコー1年に1回マンモグラフィーをしてます。

血が出たら出たでパニックになりそうですが。

私が何かあるとすぐ乳腺外科へ行くので
乳腺外科の先生はまた来たの?という感じで呆れてます。

何回も絞って血が出ないか調べるのは無意味ですか?
私はどうしたらいいでしょうか。

田澤先生から何かアドバイス頂けたら心が落ち着いて毎日何回も絞らなくて済みそうです。
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のしこり   [管理番号:7542] 
今年3月に地元の病院でエコーをしていただき異常ありませんでした。

いつも自己検診を行っており、先生がおっしゃるように手でサーと撫でるようにしています。

2週間前に自己検診をしていた際、手でサーと撫でるにはわかりませんが、
左胸乳輪の左上辺りに、指で軽く押すとしこりのような物に触れました。

鉛筆の芯くらいの大きさで、硬いグミのような触感です。

表面からは全くわかりません。

すぐに病院で診てもらいました。

触診で先生にこれだねと言われ、その場所を念入りにエコーしていただきました。

先生曰く悪い物ではなく、カス?が溜まって軽く炎症してる、どこかで胸をぶつけたりしなかった?と聞かれました。

そのような記憶はないのですが、子供が小さくよく全力でぶつかって来るのでそのせいかなと思いました。
■症状:乳輪のしこり、胸の痛み
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

大きめのしこりについて   [管理番号:7453] 
左の胸の奥(底あたり?)にかなり大きめの硬いしこりのようなものがあることに気づき、慌てて乳腺科を受診しました。
お医者さんは私の話を聞いてもしこりを視触診せず「まあまあエコーで見るから」と言って、そのままマンモグラフィーを撮り、寝て手を上げた状態でエコーとなりました。

そのしこりのようなものは立ったり座ったりした状態だとすごく大きく分かりますが、寝て手を上げるとあまりわからなくなります(先生の過去の回答から、助骨に入ってしまうのかな?と思っています)。
結果「何もないよ」と言われたのですが、骨の間に入ったしこりがエコーで見えなくなることはあるのでしょうか?
ちなみに、気になっていた左ではない右の小さなしこりはエコーで見つけてくれました(細胞診中です)。

地元では有名な乳腺クリニックなのですが、あまりに大きなしこりなので「何もないなんてことはないだろう」と心配になってしまい…
■症状:胸のしこり
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の副作用   [管理番号:7343] 
ホルモン治療が始まって5ヶ月経ちました。

ゾラデックスとタモキシフェンです。

今まで副作用らしいものは腰痛、背痛、骨盤痛くらいでしたが今月初め頃からホットフラッシュ、頭痛、めまい、手足のしびれ、目のかすみなど急に症状が出始めました。

頭痛はごくたまにで偏頭痛のような、脈を打つのが分かる感じです。

めまいはふわふわのような、くら~っというような感じで座っていても起こります。
3週間くらい続いています。

しびれはピリピリとするような、正座した後のような強いしびれではありません。

更年期の症状と思っていいですか?
脳のCTなど撮ってみた方がいいですか?
■病名:乳がん
■症状:頭痛、めまい、しびれ
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

癌の周りの血流について   [管理番号:7541] 
もう手術も済んでおりますが、とても気がかりな事がありたまに怖くなるので田澤先生に質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

癌らしきものがエコーに映ったあと、針生検をしてもらいましたがその際に医師が、「すごい血流!」と言いました。

まだその時はピンと来てなかったのですが、
後日細胞診報告書をみて、「血性背景に上皮細胞が軽度重積性集塊や小集塊で出現しています。」とありました。

血流が豊富とのことで、もぅすでに血流に乗って全身へ癌細胞が回っている可能性が高いですか?医師のすごい血流!という言葉と針生検の結果の血性背景の文字が物語って言ような気がして、遠隔転移の恐怖から逃れられません。

術後の病理では、静脈侵襲はありませんでした。

田澤先生、この場合は数年後遠隔転移がありそうな可能性が高いと考えられますか?
■病名:乳がん
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肉芽腫乳腺炎と血液検査結果について   [管理番号:7540] 
2018.12月末から肉芽腫性乳腺炎と診断され、プレドニンを服用して治療を続けてます。
最初は一日6錠だったのですが減らしていき、一時良くなったのですが、今は一日2錠で増やす事はなく様子見ています。
ただホルモンの影響なのか月の中で急激にシコリが増えて硬くなり、毎回同じところから膿が出てを繰り返してます。
一応治療中にシコリ針生検査はして癌ではないと診断はされています。
今回ご相談したいのは別件で血液検査を受けたところ白血球が13000ヘマトクリットも高く、その内NEUT好中球が多くさらに、骨髄球2%、後骨髄球0.5%と出たのですが、
肉芽腫性乳腺炎の場合こういった血液検査の結果が出る事はあるのでしょうか。
次の血液検査の結果によっては骨髄検査をするらしいのですがちょっと不安になりましては質問させていただきました。
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■症状:胸のしこり、膿が出てる
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。