乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7453]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:胸のしこり

こんにちは。
いつも読ませて頂いてます。

質問させてください。

左の胸の奥(底あたり?)にかなり大きめの硬いしこりのようなものがあることに気づき、慌てて乳腺科を受診しました。
お医者さんは私の話を聞いてもしこりを視触診せず「まあまあエコーで見るから」と言って、そのままマンモグラフィーを撮り、寝て手を上げた状態でエコーとなりました。

そのしこりのようなものは立ったり座ったりした状態だとすごく大きく分かりますが、寝て手を上げるとあまりわからなくなります(先生の過去の回答から、助骨に入ってしまうのかな?と思っています)。
結果「何もないよ」と言われたのですが、骨の間に入ったしこりがエコーで見えなくなることはあるのでしょうか?
ちなみに、気になっていた左ではない右の小さなしこりはエコーで見つけてくれました(細胞診中です)。

地元では有名な乳腺クリニックなのですが、あまりに大きなしこりなので「何もないなんてことはないだろう」と心配になってしまい…
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「自覚するしこりが、エコーで捉えられない(捉えずらい)」場合には以下の2通りのどちらかとなります。
1.しこり(腫瘍)が周囲の正常乳腺とコントラストが悪く、解りにくい
2.しこり(と、患者さん自身が思っていたもの)が、実は単なる「正常乳腺」だった

今回の回答としては2となります。
何故かというと「かなり大きめの」とありますので、「そんな大きな腫瘍があるのにエコーで解らないことはありえない」からです。(小さければコントラストが悪いと見逃される可能性もありますが、「大きなしこり」が見逃されることはありません)

「「何もないよ」と言われたのですが、骨の間に入ったしこりがエコーで見えなくなることはあるのでしょうか?」
→「かなり大きめの」しこりが骨の間に入って見えなくなることはありえません。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

大きめのしこりについて
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:胸のしこり

先生、正常乳腺とのご回答ありがとうございます。
気が楽になりました。

今後のためにも正常乳腺について教えて頂きたいのですが、今回質問した左胸のしこりは、乳房の奥で円盤のような形をしています。
通常のセルフチェックをしていると乳房の外側下部で手に引っかかるように感じ、指先から逃げるように動きます。
右胸には同様のものはあまり感じられません。

繊維筋腫などでもなく正常乳腺でも左胸のように円盤型で動いたりするものでしょうか?片胸にしか感じられないこともあるのでしょうか?ちなみに関係あるか分かりませんが、出産授乳しております。

先日乳がん経験者の方で「胸の奥に円盤が貼り付いたような乳がんだった。
自分はしこりも感じられなかったし、一度は異常なしと言われた。
乳がんと診断されたあとも若い医師が超音波で探しても『見えない、見えない』と言われるくらい分かりづらい癌だった」という話(約20年前ですが)を聞き、不安を感じてしまいました。

今回診察してくれた先生に、右胸の細胞診の結果を聞きに行った際にその左胸のしこり様のものについて「何もないならただの乳腺ですか」と聞いても「わからないわよ、何もないって言ってるでしょ」としか言ってもらえずさらに不安が募ってしまいました。

正常乳腺ということであれば今後この状態を正常として覚え、セルフチェックしたいと思います。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「乳がんと診断されたあとも若い医師が超音波で探しても『見えない、見えない』と言われるくらい分かりづらい癌だった」
→その若い医師が未熟だっただけです。

 極めて少数の例外を心配していては、胃に穴が開きます。
 常識的に生活していればいいのです。(誰も信頼しないようでは、困ります)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。