Site Overlay

乳ガンになるのが怖い

[管理番号:7543]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:

田澤先生
助けて下さい。

お乳を絞りすぎてしまいます。
断乳してから2年経ちますが未だに母乳が出ます。

分泌物で茶色や黒、赤い分泌物が出ないか毎日何回も何回も何回も絞りすぎてしまいます。

もう違う病気かもしれませんが
乳ガン健診で見落としがあるのでは?と不安なのです。

神経質で、心配症で
5ヶ月に1回エコー1年に1回マンモグラフィーをしてます。

血が出たら出たでパニックになりそうですが。

私が何かあるとすぐ乳腺外科へ行くので
乳腺外科の先生はまた来たの?という感じで呆れてます。

何回も絞って血が出ないか調べるのは無意味ですか?
私はどうしたらいいでしょうか。

田澤先生から何かアドバイス頂けたら心が落ち着いて毎日何回も絞らなくて済みそうです。

こんな質問ですみません。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「何回も絞って血が出ないか調べるのは無意味ですか?」
→無意味です。

 よく「自己検診のやり方」なるパンフレットに「乳頭を絞る」みたいにありますが…
 全くお勧めしません。

 自己検診は「両胸をサーと撫でるだけ」でいいのです。
 ★本当に意味のある分泌(乳管内病変が原因となる分泌)であれば、(絞らなくても)「分泌の方で」ダラダラ流れてくるので、それで十分なのです。(無理やり絞り出すなどナンセンス極まりない)

「私はどうしたらいいでしょうか。」
→5か月に1回エコーしているのであれば、
 自己検診は殆ど要らないと思います。(不安なら、月に1回位サーと撫でましょう)

 31歳で「毎年マンモ」は無意味かな?(私なら、2年か3年に1回でしょう)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up