Site Overlay

6月17日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リンパ節転移の確定はされるのでしょうか?   [管理番号:7434] 
先日、細胞診、針生検組織診までの検査を行い、
しこり19ミリ、リンパ節転移なしのステージ1と診断されました。

その後、骨シンチ、MRI、CTの検査を行い、手術方法が確定になります。

現段階でリンパ節転移なし、と診断されましたが、CTや骨シンチの検査を行うのは何故でしょうか?
また、術中にセンチネルリンパ生検を行うと思うのですが、リンパ節の転移は細胞診、組織診で確定になったのではないのでしょうか?

センチネルリンパ生検を行った後に、ステージが変わるということはあるのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

大きめのしこりについて   [管理番号:7453] 
左の胸の奥(底あたり?)にかなり大きめの硬いしこりのようなものがあることに気づき、慌てて乳腺科を受診しました。
お医者さんは私の話を聞いてもしこりを視触診せず「まあまあエコーで見るから」と言って、そのままマンモグラフィーを撮り、寝て手を上げた状態でエコーとなりました。

そのしこりのようなものは立ったり座ったりした状態だとすごく大きく分かりますが、寝て手を上げるとあまりわからなくなります(先生の過去の回答から、助骨に入ってしまうのかな?と思っています)。
結果「何もないよ」と言われたのですが、骨の間に入ったしこりがエコーで見えなくなることはあるのでしょうか?
ちなみに、気になっていた左ではない右の小さなしこりはエコーで見つけてくれました(細胞診中です)。

地元では有名な乳腺クリニックなのですが、あまりに大きなしこりなので「何もないなんてことはないだろう」と心配になってしまい…
■症状:胸のしこり
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の石灰化が確認できました   [管理番号:7174] 
2年前しこりがある事に気付き検査の結果
乳がんである事がわかりました。

脇のリンパへの転移も無く、温存手術をし病理結果で
転移はどこにも無く、ステージ1 浸潤癌 浸潤2ミリとの結果で抗がん剤の治療は
無く、放射線治療30回の治療をしました。

癌の種類は浸潤が2ミリだった為検査が難しくハッキリとは
分からず、針生検の結果からするとホルモンは関係がなく遺伝性であるとの診断からトリプルネガティブだろうとの事でした。

術後3ヶ月に1度は病院で主治医に触って確認してもらい
次の3ヶ月はエコー、丁度1年目でエコー、マンモ、レントゲン、血液検査との検査をしておりました。

今回2年目の検査で、エコーは問題無かったのですが、
マンモの検査で 腫瘍のあった場所に石灰化が確認されました。

もともと癌が発見できた写真の時石灰化がハッキリと写っていた事、腫瘍があった場所に石灰化がまたある事からMRIの検査をする事になりました。

今回の石灰化は小さい点のようなところは0.何ミリ、小さく点を結んでみても4ミリ程しかなく、
腫瘍があった場所は胸の下端らへんだった為マンモを使って針生検をするのは難しいと言われました。

念のため先生にも針生検の検査は出来ないかと聞きましたが、難しいと言われてしまいました

MRIの検査も生理の関係で来月に入ってからの検査でとても不安に思っております。
■病名:乳がん
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の順番   [管理番号:6641] 
6月(上旬)日に右乳房を切除しました。
腫瘍は15ミリ
グレード2
リンパ管1
静脈0
リンパ節センチネル3個
ルミナールb ki67 50%

抗がん剤、ホルモン、放射線の治療を言われました。
5月(下旬)日からパクリタキセルを毎週うけてます。
私の性格からか、ECからよりパクリタキセルを勧められました。
でも、色々調べるとECが先で、追加でパクリと出てきます。
私のタイプで、パクリが先は、失敗ではないですか?
毎日不安で、治療にも前向きになれません。
■病名:乳がん
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫   [管理番号:7452] 
7.8年前頃から線維腺腫があります。
ずっと大きさは2センチで、3箇所ほ
ど病院に通いましたが、どこも線維腺腫と言われました。

昨年7月に出産し、今年2月にみてもらったときも2センチ、昨日の検診でも2センチで大きさは変わらなかったのですが、エコーで大きさを図っている時に、(乳腺との境目やしこり自体が)だんだんみづらくなったなーと言われました。
自分で触った感じははっきりとしこりの形はわかります。

なぜですか?と聞いたところ、しこりも線維の塊でできてるから、成分によってかな。
というようなことを言われたのですが、何か悪いものに
変化しているからなのではないかと今更心配になってきました。

悪いものに変化したため、みづらくなるということはありえますか?
もしその可能性があれば他も受診しようかと思っています、、

状況の違いとしては、、前回みてもらったときも、今回も授乳は終えていますが、前回の時は断乳のマッサージでたまった母乳を絞り出してもらった直後でした。
今日は一通り見たあと、まだ乳腺が元に戻ってなくて見づらい。
と一言で診察は終了しました。

いつもは肩の下にタオルを入れて高さを出してみてもらうのですが、今回はタオルなしでした。

それらも関係しているのでしょうか。
■病名:線維腺腫
<女性:27歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up