Site Overlay

線維腺腫

[管理番号:7452]
性別:女性
年齢:27歳
病名:線維腺腫
症状:

7.8年前頃から線維腺腫があります。
ずっと大きさは2センチで、3箇所ほ
ど病院に通いましたが、どこも線維腺腫と言われました。

昨年7月に出産し、今年2月にみてもらったときも2センチ、昨日の検診でも2センチで大きさは変わらなかったのですが、エコーで大きさを図っている時に、(乳腺との境目やしこり自体が)だんだんみづらくなったなーと言われました。
自分で触った感じははっきりとしこりの形はわかります。

なぜですか?と聞いたところ、しこりも線維の塊でできてるから、成分によってかな。
というようなことを言われたのですが、何か悪いものに
変化しているからなのではないかと今更心配になってきました。

悪いものに変化したため、みづらくなるということはありえますか?
もしその可能性があれば他も受診しようかと思っています、、

状況の違いとしては、、前回みてもらったときも、今回も授乳は終えていますが、前回の時は断乳のマッサージでたまった母乳を絞り出してもらった直後でした。
今日は一通り見たあと、まだ乳腺が元に戻ってなくて見づらい。
と一言で診察は終了しました。

いつもは肩の下にタオルを入れて高さを出してみてもらうのですが、今回はタオルなしでした。

それらも関係しているのでしょうか。

先生のご意見お聞かせください。

よろしくおねがいします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「悪いものに変化したため、みづらくなるということはありえますか?」
→それはありません。
 ご安心を。