乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

微小石灰化、カテゴリー3   [管理番号:7444] 
2週間前から左胸しこり?が気になり、乳腺外科と母乳外来を受診。
超音波をし、乳腺炎とのことで、それは気にならなくなったのですが、

念のため、と受けたマンモで右胸に小さい粒のような石灰化が2、3個まとまったように写りました。

カテゴリー3とのことで、東北公○病院に紹介して頂きましたが7月(上旬)日の予約……それまでとっても不安です。

石灰化は良性9割と見ましたが、小さい粒状石灰化は乳がんの確率が高いですか?
授乳中ですが母乳の沈着など関係あるでしょうか。

来月まで待って大丈夫でしょうか?
■症状:胸のしこり?、小さな石灰化
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん転移について   [管理番号:6821] 
月日は流れ先月末ふと胸を触ると大きめのしこりがあり、蒼白になり予約無しで即日診てもらえる市民病院へ。
(初めに診てもらった病院は予約しないと診てもらえないので。)乳頭の斜め下辺りに1.5センチのしこりがあり、MRIと生検をした結果、乳がんと告知されました。

何故気付かなかったのか、とてもショックでこの1年9カ月何を診てもらっていたのか、ドン底に突き落とされました。

食欲もなく2キロ減っていました。
息を吸ってもなかなか入ってこない
息苦しさや、背中、脇の鈍痛、肩甲骨、胸の真ん中の痛み、肋骨などが痛み、体もだるく、微熱もあります。

骨や肺に転移してるのか?とても不安です。
■病名:乳がん
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生検等の必要性について   [管理番号:7443] 
乳房に張りがあったため、エコーとマンモグラフィ検査をしたところ、
張りがあるほうとは逆側に下記の所見が見つかりました。

・大きさは7mm
・しこりになりそうなもの
・線維腺腫だろう

良性だから問題ないけど半年後また見せてね、と言われました。

今のところ触診してもしこりは分かりません。

実は検診として、5ヶ月前に専門医のところでエコーをしています。

年齢的なもの(20代ではない)、この5ヶ月で急に出来たことを考えると、
生検等の精密検査していただいたほうが良いのでしょうか?(しこりになりそうなものという表現も気になります)
もしくは自己検診をして、このまま触診できないようであれば半年後でも構わないものでしょうか?
■病名:線維腺腫
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

卵巣の腫瘍とノルバデックスの服用について   [管理番号:7442] 
先生には昨年4月に左胸を全摘していただき、ホルモン治療中です。
次回の診察が今月の(下旬)日ですが、今日婦人科検診へ行ったところ、左の卵巣がなんと6センチに腫れており、卵巣腫瘍の中の、チョコレート腫瘍だと言われました。
5センチ以上は、手術の適用がありますが、乳腺外科の先生とも相談して下さいとのことでした。

ノルバデックスの影響では腫瘍とはなりませんよね?
嚢胞ではなく、腫瘍との事で、マーカーを採血し(中旬)日の結果待ちです。
場合によっては、MRIになるそうです。
子宮体がんの検査も腫れが邪魔をして、大変でした。
婦人科の先生の話では、ホルモン剤の影響というよりも、もともとの子宮内膜症が悪化したのだろうと。
悪性であれば、卵巣ガンです、といわれ、涙が出て途方に暮れています。
確かに、以前から左の下腹部が痛かったかなと思い、震えがとまりません。

先生、私は明日からノルバデックスを飲むのをやめたほうがよいですか?
■病名:左乳癌、小葉ガン
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。