乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7443]
性別:女性
年齢:33歳
病名:線維腺腫
症状:

不安があるため、ご教示ください。

乳房に張りがあったため、エコーとマンモグラフィ検査をしたところ、
張りがあるほうとは逆側に下記の所見が見つかりました。

・大きさは7mm
・しこりになりそうなもの
・線維腺腫だろう

良性だから問題ないけど半年後また見せてね、と言われました。

今のところ触診してもしこりは分かりません。

実は検診として、5ヶ月前に専門医のところでエコーをしています。

年齢的なもの(20代ではない)、この5ヶ月で急に出来たことを考えると、
生検等の精密検査していただいたほうが良いのでしょうか?(しこりになりそうなものという表現も気になります)
もしくは自己検診をして、このまま触診できないようであれば半年後でも構わないものでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「もしくは自己検診をして、このまま触診できないようであれば半年後でも構わないものでしょうか?」
→それでいいと思います。

 『今週のコラム 126回目 「40歳ではじめて指摘された(画像上)線維腺腫」それは、やはり(組織診しても)線維腺腫だったのです。』をご参照のこと

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

分葉状のしこりについて
性別:女性
年齢:33歳
病名:線維腺腫
症状:

☆昨日夜に、「生検などについて」質問させていただきましたが、頭がパニックになっており情報不足のため、差し替えいただきたく再度質問させてください。

(このような形で大変申し訳ございません)

田澤先生、初めまして。

大変お忙しい中質問をできる機会をいただき、ありがとうございます。

少し前から左胸に痛みあったため、エコーとマンモグラフィ検査を受けました。
そうしたところ、逆側の右側に下記の所見(しこり)が見つかりました。

・7.2×6.7×3.2
・皮膚表面に近いところ
・境界ははっきりしている
・分葉状
・触診では触れない(医師も)
・線維腺腫だろう
・半年後のフォローで大きくならなければ治療の必要もない

エコー画像を見たところ、角度によって見え方は違いましたが、ある角度から見ると上側だけ雲のような形をしていました。
(3つ山があり、真ん中が高い)
気になっているのは、①4.5ヶ月前の健診(専門医によるもの)ではなかったこと②年齢③素人の私が見ても、片側が綺麗にロールパンのような形状になっている④縦横比(見た目は横長でしたが、真ん中の山が高い)です。
また、表面に近いと言われたのに触診ではわからないのも気になります。

医師に葉状腫瘍ではないか、と聞いてみたところ、「たしかにその可能性もないわけではないが、この大きさなら調べてもわからない。
半年後のフォローで充分」とのこと。
また、「線維腺腫でも分葉状を示す」と言われ、納得するしかありませんでした。

しかし、帰宅してから葉状腫瘍を調べてみると、大きくなってからでは遅いのではないか(その間に悪性になっていたら後悔してもしきれない)とも思います。

その医師の方のおっしゃるとおり、半年後のエコー検査で大丈夫なのでしょうか。

可能であれば一度、田澤先生に診察をお願いできないでしょうか。
その上で検査したほうが良いとのことであれば、その場で検査(必要であれば早期の摘出も考慮)したいと思います。

(千葉でも江戸川でもどちらでも参ります)

お忙しい中大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
7443ですね?
解答は読んでいただけましたか?

「可能であれば一度、田澤先生に診察をお願いできないでしょうか。」
→画像を見ているわけではないので、判断しようがありませんが…
 
 担当医のコメントからは(分葉状とはいえ)あくまでも「線維腺腫」の可能性が高そうです。

 ただ、あれこれ悩むのであれば「生検希望メール」してください。(市川で、そのまま組織診します)

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。