乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:6821]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:

はじめまして。
こんにちは。

先週乳がんと告知があり、毎日田澤先生の回答を読み、励まされております。
今回初めて質問させて頂きます。

2017年1月に体調が悪く、背中や脇が物凄く痛くなり発熱もあり、乳がんではないか?と不安になり、即紹介状で大学病院の総合診療科で診てもらいました。

乳がんだと思うし乳腺へまわしてほしいと言いましたが、脇にできものの跡があることから、又乳腺外科は予約がないと診てもらえないし混んでいるので、脇も腫れてないしこりもないなら皮膚科へまわされ帯状疱疹後神経痛と言われ、ペインクリニックに行きました。
でも心配なので、近くの総合病院でマンモとエコーをしてもらいました。
結果、小さいしこりがあるけどガンなら硬いからすぐわかる柔らかいから気にしなくて大丈夫、と言われそれを鵜呑みにした私は、ホッとしてほかに原因があるのかと思いました。

その後総合診療科で診てもらい6月CT、血液検査、胃カメラ異常無し。
でも胸や背中が痛くて心臓病では?と不安がつのり、過呼吸で救急車に運ばれてから大学病院では心療内科と婦人科にかかる事になりました。

その後頭痛もあり8月頭のMRIでも異常無し。
抗不安薬と漢方と鎮痛剤で乗り切ってきました。

そして、月日は流れ先月末ふと胸を触ると大きめのしこりがあり、蒼白になり予約無しで即日診てもらえる市民病院へ。
(初めに診てもらった病院は予約しないと診てもらえないので。)乳頭の斜め下辺りに1.5センチのしこりがあり、MRIと生検をした結果、乳がんと告知されました。

何故気付かなかったのか、とてもショックでこの1年9カ月何を診てもらっていたのか、ドン底に突き落とされました。

食欲もなく2キロ減っていました。
息を吸ってもなかなか入ってこない
息苦しさや、背中、脇の鈍痛、肩甲骨、胸の真ん中の痛み、肋骨などが痛み、体もだるく、微熱もあります。

骨や肺に転移してるのか?とても不安です。
来週骨シンチとCTの検査があります。
骨や肺などに転移している場合は、手術もできないと説明がありさらに不安に。
延命治療しかないのか?子供はまだ8歳と10歳でとても不安で夜もなかなか眠れません。

エコーをみると胸が小さいので骨に近い場所にしこりがある様に思いました。

痛くなってから期間が長いですし、脇や背中の痛みや息苦しさなどがあるので、骨転移、リンパ、肺など転移している可能性は高いでしょうか?
やはり転移している場合は手術はしてもらえないのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

どうして、皆さんは「乳がんと言われると、更年期の症状を乳癌の転移」と考えるのでしょうか?(癌=転移という発想があるのでしょう)

★事実は乳癌は余程放置(イメージとしては、乳癌に気付いてから3年以上放置)して皮膚を破って出血し始めて、ようやく「遠隔転移」を始めるのです。

「痛くなってから期間が長いですし、脇や背中の痛みや息苦しさなどがあるので、骨転移、リンパ、肺など転移している可能性は高いでしょうか?」
→全くありません。
 10000%ありません。

 お願いですから『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を読んでください。
 質問者の症状の全てが、ピタリと「更年期のホルモン刺激症状に当てはまる」ことが解りますね???

 
 

 

質問者様から 【質問2 骨や肺転移について】

性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:乳がん1.5センチ 生検の詳しい情報は(中旬)日にわかります。

田澤先生昨日はご回答ありがとうございました。
先生の10000パーセント無いという言葉にとても励まされ、昨晩はよく眠れました。

しかし、昨日の質問で言葉足らずで再度転移について質問させて頂きたいです。
お忙しい中大変申し訳ありません。

①胸の痛みというのは、乳房では無く、胸と胸の間と言えば良いのか胸の真ん中、胸骨と言う部分でしょうか。
そことその付近の肋骨が持続して痛み、息が深く吸い込めない息苦しい感じが持続していて声も少しかすれます。
ロキソニンとリーゼを飲んで紛らわせています。
これもホルモンや更年期の症状でしょうか?心配し過ぎて自律神経が乱れ痛みが続く様な事もあるのでしょうか?

②(上旬)日にMRI、5日に骨シンチの検査があります。
これは必要なのでしょうか?
万が一転移があり手術出来ないと言われるのがとても怖いのです。

③私は大阪ですが、先生に診て頂くには何ヶ月待ちになるのでしょうか?

④乳がん発見から3年以上で遠隔転移とありますが、いつから私の腫瘍があったのかわからず不安です。
今1.5センチです。

ネットで読んでいると大きさに関わらず微少転移して初めに骨や肺に転移している場合が多くあるとあり、不安です。
転移の可能性は大丈夫でしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

質問は1週間以上あけてください。

骨シンチは不要。
転移はありえないと回答しているのだから、同じ質問をしないようにしましょう。
(どんな症状があっても転移とは無関係ということです)

 
 

 

質問者様から 【質問3 乳がん手術等について】

性別:女性
年齢:40才
病名:乳がん
症状:

先日は告知を受け頭が真っ白で、痛みがあり体の調子も良くなく転移が不安で
1週間開けずに質問してしまい大変申し訳ありませんでした。
お許しください。

昨日、CTの検査を受けました。
胸の痛みと息苦しさや喉が渇き少しガラガラするので肺が心配ですが結果を待ちます。
骨シンチは先生の仰る様に1度キャンセルしました。

先生の10000パーセント転移は心配ないと言うお言葉を励みに過ごしています。

病理検査とCTの結果説明は10日なのでまだわかっていません。

とにかく早めに手術をして、癌(エコーでは1.5センチ)を全摘でも良いのでとってしまいたいと思っています。

①エコーでは1.5センチと言われてますが、自分で触ると3センチくらいあるように感じますし、マントーム生検後少し痛みますし少し大きくなった様に感じます。
手術を急いだ方が良いのでしょうか?

②田澤先生に手術をお願いしたい気持ちがあるのですが、関西なので迷っています。
手術だけお願いする事は可能でしょうか?又術後関西の病院に紹介状を書いて頂いて治療していく事は可能でしょうか?

③手術の際、まず診察→手術となると思うのですが、何回程東京に行く事になりそうでしょうか?

④田澤先生の診察と手術はかなり先になるのでしょうか?

お忙しい中お手数ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「胸の痛みと息苦しさや喉が渇き少しガラガラするので肺が心配」
→何故???

 もう少し常識的に考えましょう。
 「肺転移でそんな症状が出る」と本気で思っているのですか?
 
 ★事実だけを記載します。
 私は肺転移の患者さんも沢山診てきていますが…
 まず「無症状」です。

 ここまで回答していて、「遠隔転移(で起こりうる)症状」について「今週のコラム」に取り上げようと思い立ちました。
 そもそも質問者に遠隔転移を想像する必要自体ありませんが。

「エコーでは1.5センチと言われてますが、自分で触ると3センチくらいあるように感じます」
→今までも、この手の質問には何度も回答していますが…

 触診は「皮膚の上から」挟むので、(例えるなら、厚い手袋で撮むようなものです)皮膚や皮下組織ごと摘みあげるので「実際よりも大きく感じる」のは寧ろ当然です。

「手術を急いだ方が良いのでしょうか?」
→1.5cmの腫瘍に緊急性はありません。

「手術だけお願いする事は可能でしょうか?又術後関西の病院に紹介状を書いて頂いて治療していく事は可能でしょうか?」
→勿論です。

 何度かこのプラザ内でもコメントしていますが…
 遠方の方の場合(当院手術の1/3くらいは遠方ですが)

 「手術だけ当院」<<<<「放射線も全て当院」<<「放射線以外は当院」
 だいたい、こんな感じとなります。
 放射線は15回と回数が多いので(遠方からでは)通院は困難であり、地元で行う人が多いです。(それ以外は当院で行う方が多いです)

 ★医療連携室を介して病院間で予約を取り紹介しています。
 

「③手術の際、まず診察→手術となると思うのですが、何回程東京に行く事になりそうでしょうか?」
→2回です。

「④田澤先生の診察と手術はかなり先になるのでしょうか?」
→診察は1~2週間
 手術は1か月くらいです。(仮予約したうえで受診もできます)

 
 

 

質問者様から 【質問4 乳がん手術について】

性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:

いつもQ &Aでお勉強させて頂き又、励まされています。
ありがとうございます。

先月乳がんとの診断があり生検の結果は、
検査結果は、腫瘍1.7×1.2
MRIとCT、エコーなどからリンパ転移等遠隔転移無し。

ホルモン受容体プラス
HER2 2+でプラス
ki67 11%
との事でした。

ホルモン、分子標的薬、抗がん剤全てしなくてはいけないことになりました。

来週に手術をします。
全摘手術と一次再建ティッシュエキスパンダーを
入れる事になりました。

前回ご相談しましたが、胸の真中(胸骨?)鎖骨の下の肋骨、肩甲骨などが痛み、息苦しさや微熱も続いています。
体もだるくしんどいです。

ロキソニンを飲んでも効かず、これは更年期症状との事で乗り切っていますが、がんが微小転移しているとこの様な症状も出てくるのでしょうか?また自律神経失調症の症状も出ているのですかね?
骨シンチはしなくて良いとの田澤先生のご意見を聞き、また骨シンチが怖くてしていませんが、それ以外の検査、術前検査もして手術できるという事は、心配せずに手術へ臨んで大丈夫でしょうか?
痛みや体がだるく手術できる体なのか不安なんです。

MRIとCTで胸膜や骨への転移があれば明確にわかるのでしょうか?
骨シンチをしないとわからないものでしょうか?
手術後、ティッシュエキスパンダーを入れる予定ですが、これを入れた後、仮にもし転移が見つかるなどして放射線や、骨シンチの検査を受ける事になれば可能なのでしょうか?
トントンと手術日再建が決まり、不安な点が出てきて色々とご質問させて頂きました。

お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

今週のコラム 153回目 喉がイガイガするとか咳が出る→それは風邪です。
これを読みましたか?(これは質問者のために書いたようなものです)

とにかく「転移はない」という回答に変更はないので同じ質問は止めましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問5 乳がん 術後の結果と治療について】

性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:

いつも読ませて頂いています。
いつも先生のQ &Aを読み返し大丈夫!と
思う事が出来て、皆さんも頑張っておられるから私も頑張ろうと励まされています。
ありがとうございます。

今回はその後の結果と併せていくつか質問があり投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

家が近ければ田澤先生に診て頂きたかったのですが、関西でまだ子供が小さく東京まで行く事が困難な為、関西の病院で手術をする事にしました。

先月、まだ子供が小さく元気になったら温泉にも行きたいので皮下乳腺全摘手術と再建の為ティッシュエキスパンダーを入れる手術をしました。

先日病理結果を聞き、エコーでは1.7×1.2でリンパ転移無し、遠隔転移無しの為ステージ1でしたが、エコーより腫瘍が大きくステージ1から2になりました。
腫瘍も大きく、ホルモンHER2共陽性、増殖率も高いとの事でかなり落ち込んでいます。
子供がまだ小学生なのでまだ死ぬ訳にはいきませんが、抗がん剤や転移などの不安で押しつぶされそうです。

皆さん詳しい結果を載せていますが、結果の用紙は頂いてないので耳で聞いた事とデスクトップの画面を見たものを書き写しました。

腫瘍は3.5×2.2
ホルモン陽性
リンパ転移無し
CT/レントゲンで転移無し
骨シンチはしていません。

HER2 陽性2.6
ki67 30~35パーセント

以前よりある肩甲骨、肩、脇の下あたりの肋骨、胸の下辺りの肋骨付近、鎖骨下から胸辺りの肋骨辺りなどがシクシク?鈍痛?何と表現したら良いのか、、安静時就寝時も痛みが続いていています。
痛みも強くなってる様な気がして胸が痛く体もしんどいです。
ロキソニンや湿布はあまり効いてる感じがしません。
やはり骨などに転移しているのでは?と毎日不安です。
主治医に相談しましたが、CTとレントゲンで大丈夫だから大丈夫、小さかったら映らないけど小さかったら症状も出ないから温めて様子をみましょうとの事でした。
田澤先生から以前ホルモンによる刺激症状との事で、何度も同じ事を書いて申し訳ないと思いながら、画像の見落としの可能性や、腫瘍も大きかったので不安になり書かせて頂きました。

又、来週から初めての抗がん剤投与になりました。
まずアドリアシンとエンドキサンを1回/3週間を4クール。
その後、アブラキサンとハーセプチンとパージェタを1回/3週間を4クール。
ハーセプチンとパージェタは1年との事です。

主治医はパージェタは今まで転移再発の薬でしたが、先月から治療にも使用できるとの事でした。

分子標的薬は高価なので金額が不安です。

先生のQ&Aでアブラキサンは適応外、臨床試験と読みました。
主治医は、昔はタキソールを使っていたけど2.3年しびれが取れない薬。
最近はアブラキサンを使用していてしびれも2.3カ月でとれるとの事でした。

質問①腫瘍が大きく痛みが続いてるので転移の可能性はありますか?何で調べたらこの痛みの原因がわかりますか?
②根治の可能性はありますか?
③病理結果は主治医に希望すれば用紙は頂けるのでしょうか?
④治療方法は大丈夫でしょうか?アブラキサンが気になります。
ステージによって使用する抗がん剤は違ってくるのでしょうか?
⑤4クール×2回は重い症状だからですか?
⑥ホルモン剤は化学療法の後10年でしょうか?
⑦抗がん剤半年、分子標的薬1年間の価格を知りたいです。
教えて頂けますか?
⑧アドリアシンとエンドキサン、アブラキサン、又ハーセプチンとパージェタの副作用は耐えられるのか不安と恐怖です。
何とかなりますか?

主治医に質問すべき事をお忙しい中たくさん質問して申し訳ありません。
病院から帰宅して暫くすると色々疑問が出てきてしまいます。
来週から初めての治療なので入院を選択しました。
初めての抗がん剤は不安でいっぱいです。
ご回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

同じ質問は控えるようにお願いします。

「質問①腫瘍が大きく痛みが続いてるので転移の可能性はありますか?何で調べたらこの痛みの原因がわかりますか?」
→ 回答1を繰り返します。
 (以下抜粋)

 どうして、皆さんは「乳がんと言われると、更年期の症状を乳癌の転移」と考えるのでしょうか?(癌=転移という発想があるのでしょう)

★事実は乳癌は余程放置(イメージとしては、乳癌に気付いてから3年以上放置)して皮膚を破って出血し始めて、ようやく「遠隔転移」を始めるのです。

「痛くなってから期間が長いですし、脇や背中の痛みや息苦しさなどがあるので、骨転移、リンパ、肺など転移している可能性は高いでしょうか?」
→全くありません。
 10000%ありません。

 お願いですから『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を読んでください。
 質問者の症状の全てが、ピタリと「更年期のホルモン刺激症状に当てはまる」ことが解りますね???

「②根治の可能性はありますか?」
→その通り。

「③病理結果は主治医に希望すれば用紙は頂けるのでしょうか?」
→それは「主治医」に聞きましょう。

「④治療方法は大丈夫でしょうか?アブラキサンが気になります。ステージによって使用する抗がん剤は違ってくるのでしょうか?」
「⑤4クール×2回は重い症状だからですか?」

→無関係

「⑥ホルモン剤は化学療法の後10年でしょうか?」
→5年内服してから、(もう5年飲むか?)考えましょう。

「⑦抗がん剤半年、分子標的薬1年間の価格を知りたいです。教えて頂けますか?」
→本気で、医師である私がそんなことを知っているとでも?
 知りません。(担当医も知らないと思いますよ)

「⑧アドリアシンとエンドキサン、アブラキサン、又ハーセプチンとパージェタの副作用は耐えられるのか不安と恐怖です。何とかなりますか?」
→普通にやっている極めて「一般的な」治療です。

 質問者「だけができない」と考える理由がありません。

 
 

 

質問者様から 【質問6 】

乳がん
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:

いつも読ませて頂きお勉強させて頂いています。

ありがとうございます。

数ヶ月が経ち、先生にお伺いさせて頂きたい事が出てきましたのでどうぞ宜しくお願い致します。

右胸腫瘍3.5×2.2
ホルモン陽性
リンパ転移無し
CT/レントゲンで転移無し
骨シンチ 転移無し
HER2 陽性2.6
ki67 30~35

●現況について
右胸全摘出手術後(再建なので乳頭乳輪は残っています。)抗がん剤投与。
昨年12月よりアドリアシンとエンドキサンをを4クール。

その後、アブラキサンとハーセプチンとパージェタを4クール。

ハーセプチンとパージェタのみを1クール終え、タモキシフェンを先週から飲み始めたところです。

エコーとレントゲンを撮りました。

再建する予定で現在エキスパンダーが入っています。
アブラキサンが終わったのでインプラントに入れかえる予定です。

そこで質問です。

①先日、がんで切除した乳房の再建や豊胸手術などで使う「ゲル充填人工乳房」が原因とみられるリンパ腫が国内で初めて見つかったと、日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会など関連4学会が7日、発表した。

との記事を読みました。
まだ子供も小さくまた温泉にも行きたいとの思いで、お腹を切るのは怖いのでインプラントで再建しようと思っていますがとても不安です。
危険でしょうか?
②術前の検査では1.7センチと聞いていましたが、術後3.5センチでした。
そもそも初めから3.5センチもあるとわかっていたら、一般的に再建の話は無かったのでしょうか?
又、先日4センチある方が乳頭乳輪を残した手術で数年後再発したと読みました。
私も同じで乳頭付近に癌細胞は無かったので乳頭乳輪を残し、再建になりましたが、再発するリスクは高いでしょうか?
本当に再建をしても大丈夫なのか不安です。

③タモキシフェンを先週火曜日から飲み始めましたが、体がだるく息苦しく関節が痛み、ずっと痛い体の左側もさらに痛くて家事をするのもしんどくて辛いです。
これはタモキシフェンの副作用なのか、パージェタとハーセプチンの副作用もあるのでしょうか?
④主治医からはパージェタ、ハーセプチンの副作用はほとんどなく、脱毛も無いと聞きましたが、本当に無いのでしょうか?
又、タモキシフェンも副作用に脱毛と書いているのを見つけましたが脱毛するのでしょうか?
⑤エコーで、左右とも何かをピッピと測っていました。
3箇所くらい。

これは再発の可能性はあるのでしょうか?
とても怖いです。

⑥術側では無く、左側の肩、肩甲骨、胸、肋骨、腕、足等の痛みが続いていて増しています。
主治医からは抗がん剤により痛みが増強する事があると聞いてます。

癌マーカーなどは異常無しです。

肝機能の数値が基準より少し上なので薬を飲んでいますが、抗がん剤によるものとの事であまり気にしていません。
左側の痛みに関係ありそうでしょうか?
狭心症も心配になり心臓のエコーをとりましたが異常無しでした。
もっと詳しく検査してもらうべきでしょうか?
整形外科へ行けば解決するものでしょうか?
⑦私のようなステージ2 は、3.5センチもありハーツー陽性、早期ではないですよね?予後は良くないですか?毎日子どもの顔を見ながらいつまで生きれるのか不安でいっぱいです。
根治の希望を持てるでしょうか?

以上です。
お忙しい中申し訳ありませんが、御回答宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「危険でしょうか?」
→以下、オンコプラスティックサージャリー学会からの説明文章の添付

 ・3800-30000 人に1人に発生する
 ・海外の動向としては、BIA-ALCL がまれで死亡率も低いため、十分な説明と同意のもとにイ ンプラントを挿入し、その後は定期検診をすることが推奨されています。
 ・ただしアラガン社 のテクスチャードタイプのインプラントについて、今年に入りフランス、カナダ、シンガポ ールで使用停止
 ・EU 諸国及びその準用国で流通が制限
 ・しかし症状のない方に対する予防的なインプラントの摘出は推奨していません。
 ・米国では5月に厚生労働省にあたる FDA より、「現時点では販売を停止すると結論づける ほどの証拠に合致しない」として流通を認める発表がありました。
 ・ 学会では、早期発見が重要となりま すので、10 年以降も引き続き、自己検診と医療機関での定期検診の継続

 ★稀なので、「きちんと自己検診していけば」許容範囲内ということです。

「②術前の検査では1.7センチと聞いていましたが、術後3.5センチ」
→しばしばQandAでもコメントしていますが…
 画像所見(肉眼)と病理所見(顕微鏡レベル)では、異なるのが当然(だから、温存術ではマージンをつけるのです)

「そもそも初めから3.5センチもあるとわかっていたら、一般的に再建の話は無かったのでしょうか?」
→再建は問題ないけど「乳頭乳輪温存」には適切ではありません。(ただ、殆どの施設で無視していますが)

「乳頭乳輪を残し、再建になりましたが、再発するリスクは高いでしょうか?」
→高くはないでしょうが…
 注意が必要です。(見て解る部位なので、質問者自身が毎日見ていればいいだけの話です)

「タモキシフェンを先週火曜日から飲み始めましたが、体がだるく息苦しく関節が痛み、ずっと痛い体の左側もさらに痛く」「これはタモキシフェンの副作用なのか、パージェタとハーセプチンの副作用もあるのでしょうか?」
→タモキシフェンです。

「主治医からはパージェタ、ハーセプチンの副作用はほとんどなく、脱毛も無いと聞きましたが、本当に無いのでしょうか?」
→ありません。

「又、タモキシフェンも副作用に脱毛と書いているのを見つけましたが脱毛するのでしょうか?」
→しません。

「これは再発の可能性はあるのでしょうか?」
→それは主治医に聞きましょう。(何も言われていないのなら、違うでしょうけど…)

「もっと詳しく検査してもらうべきでしょうか?」
→不要。

「整形外科へ行けば解決するものでしょうか?」
→違います。
 何度もいっているように「女性ホルモンの不安定になっている症状」です。

「根治の希望を持てるでしょうか?」
→そのために抗HER2療法をやっているのでは?(根治の希望がなければ、辛い治療はしませんよね??)

 抗HER2療法を行えば再発率は10%以下だと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。