乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7444]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:胸のしこり?、小さな石灰化

こんばんは。
7ヶ月授乳中です。

2週間前から左胸しこり?が気になり、乳腺外科と母乳外来を受診。
超音波をし、乳腺炎とのことで、それは気にならなくなったのですが、

念のため、と受けたマンモで右胸に小さい粒のような石灰化が2、3個まとまったように写りました。

カテゴリー3とのことで、東北公○病院に紹介して頂きましたが7月(上旬)日の予約……それまでとっても不安です。

石灰化は良性9割と見ましたが、小さい粒状石灰化は乳がんの確率が高いですか?
授乳中ですが母乳の沈着など関係あるでしょうか。

来月まで待って大丈夫でしょうか?

不安が強く、待ちきれず質問してしまいました。
お忙しいなかすみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「授乳中ですが母乳の沈着など関係あるでしょうか。」
→大いにあります。

 私のST-MMT経験でも「授乳前(妊娠出産前)」のマンモで石灰化無→「授乳後」石灰化が出現したケースでは殆どがそうでした。(確率的には圧倒的に良性が多いということです)

「来月まで待って大丈夫でしょうか?」
→全く問題ありません。
 緊急性がないことだけは10000%間違いありません。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。