Site Overlay

4月3日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブ乳がんで 化学療法の効果が無効でした   [管理番号:7257] 
質問としましては、
・抗がん剤はまったく、効かなかった可能性が高いのか、リンパ節には効いたのに原発巣には効果がなかったというのが少し不思議です。
・このあとパクリタキセルと放射線とゼローダを予定していますが 効果が見込めるのか、パクリはここでの質問等見るとトリプルネガティブにはあまり効果がない ように思えるのですが…
・ トリプルネガティブで抗がん剤の効果がGrade0 はほとんど見かけないような気がします…調べてもほとんど 再発されてるように感じました。
希望はもてるのでしょうか?リンパ節が陰性になったのは少しでも良いでしょうか?半数以上は再発しない可能性があるのでしょうか?
先生が質問コーナーでおっしゃっていた
①「化学療法をやっても効かない」予後不良のタイプ
の可能性が高いでしょうか…?
■病名:乳がん トリプルネガティブ
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

古くなった嚢胞   [管理番号:7309] 
乳腺腫瘍画像ガイド下吸引術の技師さんが組織を取ってくれたのですが、一回目の採取の時に「あれ?なくなったなぁ、もしかして嚢胞かな?」とおっしゃったので、そういえば初診の時に担当の先生が、「周りに何個か嚢胞があるね、でもこのしこりの部分は明らかに他の嚢胞の見え方と違うし、よくわからないなぁ、珍しい」と言われたと伝えると、「古くなった嚢胞は変な見え方するからややこしいんだよね~、周りの組織何ヶ所か取るからそれで癌が無ければ大丈夫でしょう」と言われました。

少しホッとして、翌日ガーゼとテープを取った時に本当に無くなってるのか確かめようと触ってみたのですが、やはりしこりはありました。

しかも前より少し硬くなったような気もします。

もしかして前にあったしこりは本当に無くなっていて、これは組織を取ったことによりその部分が硬くなっているだけなのでしょうか?
あと古くなった嚢胞とは、専門医が見た事ないくらいの珍しいものなのですか?
また、癌との見分けが難しいものなのでしょうか?
もし嚢胞の中に癌があった場合、針を刺した時に癌細胞診が周囲に広がったりはしてないかと心配もあります。
■症状:胸のしこり
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の真下 拡張   [管理番号:7297] 
2ヶ月前に気になるところがありエコーしてもらい異常なしでした。

今回は痛くて気になるところがあり見てもらうとモンドールと言われたんですがとくに気にすることはない。
と言われ、あと乳頭の真下に拡張したのもあるけどそれも悪さしないから気にしなくてもいい、みんなあるからと言われ次の検診は、1年後でいいと言われました。

触った感じしこりはわかりません。

ここから質問ですが、
→拡張したのはガンにはならないのでしょうか?
→実はガンだったとかありえるんでしょうか。

→拡張症と拡張はちがうものですか?
→乳管拡張症は、将来乳がんになるリスクが高いとネットにのってたのですが高いのでしょうか?
→先生は拡張症とは言わなかったのですが乳頭の真下なので乳管拡張症になるのでしょうか?それともただの拡張なのでしょうか?
→何も気にせず1年後の検診でいいのでしょうか?
→乳管拡張症とは悪いものですか?
→乳頭の真下に拡張したのがあってもおかしくはないのでしょうか?
→気にしなくていいっていわれたのでまたちがう病院行かなくていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
■症状:拡張
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:7308] 
抗がん剤治療について、お伺いします。

昨年、11月(中旬)日 乳がんと診断され、12月(下旬)日に手術を受けましたが、
2箇所の断端陽性により、2月(下旬)日に追加切除をしました。

結果、1箇所のみ乳管内に3ミリの癌があり、今回は目に見える物は取り切れたということで、次の治療に入ります。

1回目の病理検査結果は以下の通りです。

粘液癌 純型
大きさ 1.0×0.8
切除除範囲6.8×4.8×1.8
リンパ転移無し
ステージ1A
核異型度3
組織異型度3
脈管侵襲無し
Ki67 40.8
ホルモン感受性 有り
HER2 なし

オンコタイプDXも手術待機中に受けました
結果 33

よって抗がん剤治療をすることにいたしましたが、
外科ではAC+パクリをして、15%以上の再発率を下げる事が出来ると言われました。

内科ではACは必要だが、パクリは副作用と効果を考えて、希望があればしますと言われました。

先生のご意見をお伺い出来ますでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍径について   [管理番号:7307] 
ステージIIIc
腫瘍 12×14×18mm
リンパ節転移12(腋窩)
核グレード3
ki67 80%
高度リンパ管侵襲あり
v0
ホルモン感受性 90%
HER2 陰性

全摘とリンパ節郭清済み。

術前ステージ1か2との診断から、術後のリンパ節転移数でステージIIIcとなりました。

年齢やリンパ節転移数などからハイリスクとのことで、ddEC×4回、ドセタキセル×4回、放射線、ホルモン療法のフルコース予定です。

質問①田澤先生の回答で腫瘍径が小さいのは最大の武器というのをお見かけしますが、それは私のような場合にも該当するのでしょうか。

病理結果とステージから再発が不安です。

質問②大人しいタイプでは無い方が抗がん剤で叩きやすいのでしょうか。

現在、腫瘍が小さめだったこと以外に希望を持てる所がなく、今後の治療を頑張るモチベーションに繋げたいです。
■病名:乳癌
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。