乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ルミナールA、リンパ節転移多数   [管理番号:7260] 
主治医から提案された治療

再発スコアが16でもリンパ節転移が多かったのできちんと抗がん剤で治療した方が予後が安心できる。
化学療法を行うのなら

dose-dense EC療法 2週間に1回の点滴×4回
weekiy Paclitaxel 毎週1回の点滴×12回
その後 ホルモン療法を5~10年

**********************************************************

以下の点を先生にお尋ねします。

◇抗がん剤の治療を考える材料としてオンコタイプを受けたのですが化
学療法の効果補足は出来ないと出てしまい悩んでおります。

先生でしたらどのように考えますか?

◇この場合抗がん剤をしようすれば、もしかして起こっている血行性転
移を叩くことは可能でしょうか?

◇オンコタイプの検査結果の捉え方が分からず、検査結果を踏まえて先
生でしたらどのような治療を提案されますか?
■病名:左浸潤性乳管癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルAで抗癌剤治療は必要ですか?   [管理番号:7244] 
先生に4点おたずねします。

◯無駄なダメージを身体には与えたくないのですが、毎年検診を受けていたにもかかわらず、10cmと癌が想像以上に大きかったことにショックを受けております。
オンコタイプdxは提案されなかったのですが、遺伝子検査よりも癌の大きさからしてTC療法をすぐに行った方が良いでしょうか?先生ならどのような治療計画を提案なさいますか?

◯遺伝子検査を受ければTC療法以外の抗癌剤療法の有効性についても判明するのでしょうか?その場合はそちらを行った方が良いのでしょうか?

◯遺伝子検査をせずにホルモン療法だけを行うことについてはどうお考えでしょうか?

◯先生でしたら、放射線治療は提案なさいますか?
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

単孔性乳頭分泌について   [管理番号:7259] 
約1ヶ月前から右乳頭の一箇所から白色~黄色のドロっとした分泌物が出ます。
強めに摘むと少量ですが出る状態が続いています。
病院を受診し、エコー検査、マンモグラフィ、細胞診を行いました。
エコー検査とマンモグラフィの結果は異常なしですが、細胞診はクラスⅢaという結果でした。
3ヶ月後に再度検査を行うことになり、様子観察となっています。
先生のコラムや同じように単孔性乳頭分泌で悩んでいる方々の質問、先生の回答を見て、異常なしとは言われたものの、日に日に不安が増していきます。
今の状況から先生はどのような病気を考えますでしょうか??
何かしらの病気が隠れていることには間違いないでしょうか?やはり乳管造影は必要でしょうか??一度先生に直接診察をお願いしたいという気持ちが強く、先生の外来を予約させて頂きました。
■症状:右乳頭の一箇所から白色~黄色のドロっとした分泌物が出る
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌肺転移トリプルネガティブ+膠原病+間質性肺炎罹 患の場合   [管理番号:7258] 
ステージ4、肺転移(再発あり)の乳癌です。

他に膠原病(リウマチ、シェーグレン症候群も患っています。

2015年に左乳癌発覚、左胸全摘。
ルミナルAステージ2でした。

術後「化学療法は要らないでしょう」との事で、ホルモン治療を1年半しましたが、2018年に肺に転移。

手術適応だったので手術しました。
(肺三分の一切除)
それから半年後に薬剤性(リウマチで使ったMTX)間質性肺炎になりました。

その時にまた肺転移の再発も判明しました。

主治医は「多分、抗がん剤をやっても間質性肺炎で死ぬだろう」との事で放射線治療も、手術で肺を随分切ってしまっているので無理だそうです。

このまま無治療を勧められましたが諦められません。

本当にもう何も出来ないのでしょうか?
病院は地域の癌拠点病院ですが、主治医を信頼できません。

この状態で転院などは出来るのでしょうか?

膠原病を昔から患っていたので民間の医療保険には入れず先進医療は受けられません。
■病名:乳がん 肺転移
■症状:現在は咳程度
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳がんで 化学療法の効果が無効でした   [管理番号:7257] 
質問としましては、
・抗がん剤はまったく、効かなかった可能性が高いのか、リンパ節には効いたのに原発巣には効果がなかったというのが少し不思議です。
・このあとパクリタキセルと放射線とゼローダを予定していますが 効果が見込めるのか、パクリはここでの質問等見るとトリプルネガティブにはあまり効果がない ように思えるのですが…
・ トリプルネガティブで抗がん剤の効果がGrade0 はほとんど見かけないような気がします…調べてもほとんど 再発されてるように感じました。
希望はもてるのでしょうか?リンパ節が陰性になったのは少しでも良いでしょうか?半数以上は再発しない可能性があるのでしょうか?
先生が質問コーナーでおっしゃっていた
①「化学療法をやっても効かない」予後不良のタイプ
の可能性が高いでしょうか…?
■病名:乳がん トリプルネガティブ
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。