乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

卵巣の腫大について   [管理番号:7256] 
質問なのですが、

1.ノルバデックスの副作用で卵巣が腫れているのであれば、
まずは休薬して様子見をする事になるのでしょうか?

2.そして、休薬して卵巣が小さくなってきたら、またノルバデックスを再開するのでしょうか?
それとも、やはりノルバデックスの副作用だと判断して、薬も飲まず、無治療となるのでしょうか?

3.私としては、再発転移が怖いので、できれば内分泌療法を続けたいと思っています。

その為には、お薬を変更する、ゾラテックスにする・・・など、
先生であれば、どのようにお考えでしょうか?

4.お薬を続ける為にも卵巣を摘出してしまう事も考えています。

その様な事をされる方も実際いらっしゃるのでしょうか?
お薬を止めてしまったら、再発転移の心配をして今後生きていくのは、想像するだけで辛くて、
できれば何とかして治療を続けたいのです。
■症状:ノルバデックス服用1年で卵巣が5cmに腫れていることが分かりました。
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の横のしこり   [管理番号:7255] 
昨年5月に検診(マンモ、エコー、針生検)受けており、乳腺症と診断されました。
今月、生理後にセルフチェックしていると、右胸トップから脇の方に真っ直ぐ移動した箇所脇のくぼみより更に下の方で、胸の膨らみ始めの辺りにコリコリ動くシコリのようなものを発見しました。
一瞬、リンパ節かと思ったのですが、左側にはありません。
次の検診は5月の予約ですが、それをまたずに診察に行った方がいいのでしょうか。
1年で癌ができるということもあるのでしょうか。
このコリコリとしたものが気になります。
■病名:乳がん
■症状:胸の端のしこり
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺炎後のエコーについて   [管理番号:7254] 
田澤先生にご教示頂きたいのですが、
①乳腺炎が治って1ヶ月が経ちますが、1ヶ月経っても乳腺が変化したままということはあり得るのでしょうか?
②『もともと何かがそこにあって乳腺炎の原因になった可能性』の『何か』とは具体的にどのようなものが考えられるのでしょうか?
エコーで見た限りではしこりのようなものは写らず、先生も今の時点で明らかにがんと思えるようなものはない、とおっしゃっていたのですが、がんが隠れていて、それが乳腺炎を引き起こしたという可能性もあるのでしょうか?赤みがあるということで炎症性乳がんが頭をよぎり、不安を拭いきれずにいます…
■症状:しこり、発赤
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遠隔転移と術前抗がん剤について   [管理番号:7253] 
質問1
抗がん剤は実際に癌に対する効果が目に見える術前に行うべきでしょうか。

質問2
頭痛、倦怠感、脱力感の症状から脳転移の可能性を疑い、頭部CT検査の追加をお願いした方が良いでしょうか。

質問3
遠隔転移は初診ではほとんど起こり得ないという先生の解答を拝見しましたが、相談されている方の中には腫瘍の大きさに関係なく初診から転移を指摘されている方がいらっしゃるようです。

私自身、自覚してから受診まで数年が経過しているので遠隔転移の可能性が心配です。
■病名:乳癌
■症状:右乳輪下に数年前から自覚していた
<女性:66歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。