Site Overlay

胸の横のしこり

[管理番号:7255]
性別:女性
年齢:36歳
病名:乳がん
症状:胸の端のしこり

36歳です。
分かりにくい質問ですみません。

昨年5月に検診(マンモ、エコー、針生検)受けており、乳腺症と診断されました。
今月、生理後にセルフチェックしていると、右胸トップから脇の方に真っ直ぐ移動した箇所脇のくぼみより更に下の方で、胸の膨らみ始めの辺りにコリコリ動くシコリのようなものを発見しました。
一瞬、リンパ節かと思ったのですが、左側にはありません。
次の検診は5月の予約ですが、それをまたずに診察に行った方がいいのでしょうか。
1年で癌ができるということもあるのでしょうか。
このコリコリとしたものが気になります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

自己検診は難しいものです。
我々から見ると「こんなもので?」というようなことを気にされて受診される方が多いことも事実ですが、それは無理もないことです。
大事なことはtry and errorであり、「これは何?」→(受診して)「なるほど、これは気にしなくていいのか。」みたいな繰り返しなのです。(これを30回位、繰り返せばあなたも立派な「自己検診の達人」となれます)

「次の検診は5月の予約ですが、それをまたずに診察に行った方がいいのでしょうか。」
→その自覚するしこりが「ビー玉以上」であれば、当然行ってください。(そして、エコーで確認することが重要なのです。 Try and error)

「1年で癌ができるということもあるのでしょうか。」
→勿論!

Scroll Up