乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リンパ   [管理番号:7264] 
浸潤性乳管がん、リウマチあり、60才
2017年3月左乳房全摘、浸潤径3mm、リンパ節転移なし。
2019年2月フォローアップ検診で左腋窩に円い14mmリンパ節腫脹あり。
CTでは腋窩と肺に陰影あり。
PET検査でも腋窩の他に肺に所見認めた。
肺は乳がんの転移の可能性あるとのことで、気管支鏡予定となりその前に2週間後に造影CT撮ったところ縮小しており気管支鏡は中止。
しかし、腋窩のリンパ節は2月より少し大きくなっており摘出して確定診断したほうが良いとの判断。
前後しますが、PET検査後細胞診して陰性でしたが、組織診ではないためどうしたら良いのかわかりません。
先生はどうされるでしょうか?
■病名:浸潤性乳がん
■症状:リンパ節腫脹
<女性:60歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

母親の乳がんの手術について   [管理番号:7263] 
大学病院では、全摘か部分切除かを選択して3月(下旬)日までに決めてきてくださいとだけ言われ悩んでいます。
手術日は4月(中旬)日と日も決定しています。

部分切除であれば、念のために放射線治療を受けることになるが、30日間毎日通院する必要があるとのことです。

そもそも全摘か部分切除かを患者に選ばせることが家族としても府に落ちません。
こちらのサイトを拝見していると同じように悩んでいる方が多いように思いますが、

①全摘するなら再発しない(根治する)、胸が無くなるのが嫌なら再建手術するという流れしかないのでしょうか?知識がないため、他に転移を認めていないごく小さな癌であれば、取り除いて終わりに出来ないものなのかと思ってしまいます。

②部分切除であれば、念のために放射線というのも引っ掛かりました。
もしかしたら、放射線も必要なく、部分切除のみでも大丈夫ではないかと言う考えは甘いのでしょうか?部分切除と放射線治療を選択した場合毎日バス、電車を使い通院することも体力的につらいと母は悩んでます。

③先生であれば、このような患者にどのような手術、治療を勧められますか?
<女性:65歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸にデキモノ   [管理番号:7262] 
乳輪のすぐ上に一つだけ赤い湿疹が出来ました。

痛み痒みなし、押してみると芯があるように感じます。

乳ガンの症状で湿疹があるとインターネットで見ました。

乳ガン検診は受けたばかりで異常なしでした。

心配になり乳腺外科で湿疹の下をエコーで
念入りに見てもらいましたが
腫瘍など何もありませんでした。

ただの炎症でした。

質問1、乳ガン症状で湿疹があるというのは本当ですか?
質問2、万が一、何かあれば湿疹の部分をエコーしてもらえばわかりますか?
■症状:胸に赤いデキモノ
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤 必要でしょうか   [管理番号:7261] 
診断:右乳癌 ⅡA ・左乳癌 ⅡA
手術手技:1.右 円状部分切除術+腋窩リンパ節摘出術(4個)
2.左 円状部分切除術+腋窩リンパ節摘出術(1個)
術後病理診断:両側乳癌
1.右
病理学的腫瘍径 10×6mm
組織型 浸潤性入管癌 硬癌
リンパ管侵襲: Iy1 静脈侵襲 V0
乳管内成分: + 断端 -⇒切除範囲は十分です
所属リンパ節: 右センチネル 1/4 4個中1個に転移在り
ER:3+ PGR:3+
Her2:-
Ki-67標識率:10%
2.左
病理学的腫瘍径 11×7mm
組織型 浸潤性入管癌 硬癌
リンパ管侵襲: Iy1 静脈侵襲 V0
乳管内成分: + 断端 -⇒切除範囲は十分です
所属リンパ節: 右センチネル 1/1 1個中1個に転移在り
ER:3+ PGR:3+
Her2:-
Ki-67標識率:20%
補助治療
1.温存乳房照射(両側)

2.補助療法
ホルモン剤5年服用を強く進めます
抗がん剤4は4、副作用との兼ね合いもありますので、放射線治療後
再度説明、相談します。

と説明を受け、3月(中旬)日より放射線治療(16回)受けます。
■病名:両側乳がん
<女性:61歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不安   [管理番号:7219] 
2/(下旬)に健康診断で乳腺エコーで異常を指摘され、その足でかかりつけのクリニックで針生検をしてもらい、2/27にクラス4で告知をうけました。
エコーでは1.5センチで見た限りではリンパはきれいとのことです。

その日に治療を行う病院に初診の予約を入れてもらい3/(中旬)に受診する予定です。
現時点ではここまでで色々不安が湧いてくる中の毎日を送ってます。

乳がんにかかったことは受け入れています。
治療も頑張る気持ちです。

今の不安は、告知されてから微妙な腰痛が出てきており、いきなり転移?と心配でなりません。
こちらのQ&Aで初発で転移は考えなくて良い、旨も読みました。
大丈夫と言い聞かせても不安で仕事の手が止まります。
同じような質問が多くて先生にも申し訳ありませんが、私の不安についてのご意見お願いします。
■病名:乳がん
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。