Site Overlay

不安

[管理番号:7219]
性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん
症状:

はじめまして。
よろしくお願いします。

2/(下旬)に健康診断で乳腺エコーで異常を指摘され、その足でかかりつけのクリニックで針生検をしてもらい、2/27にクラス4で告知をうけました。
エコーでは1.5センチで見た限りではリンパはきれいとのことです。

その日に治療を行う病院に初診の予約を入れてもらい3/(中旬)に受診する予定です。
現時点ではここまでで色々不安が湧いてくる中の毎日を送ってます。

乳がんにかかったことは受け入れています。
治療も頑張る気持ちです。

今の不安は、告知されてから微妙な腰痛が出てきており、いきなり転移?と心配でなりません。
こちらのQ&Aで初発で転移は考えなくて良い、旨も読みました。
大丈夫と言い聞かせても不安で仕事の手が止まります。
同じような質問が多くて先生にも申し訳ありませんが、私の不安についてのご意見お願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「今の不安は、告知されてから微妙な腰痛が出てきており、いきなり転移?と心配でなりません。」
→100%ありえません。
 ご安心を。

 ストレスによるものでしょう。『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご参照のこと

 
 

 

質問者様から 【質問2 手術前の検査について】

性別:女性
年齢:53歳
病名:乳がん
症状:

おはようございます。
先日はすぐにお返事いただきありがとうございました。
おかげさまで精神的に落ち着いてすこせるようになりました。

今回はその後のことなのですが、3日前に手術を受けるために紹介されたガンセンターを初回受診し担当医の診察をうけました。

針生検の中身とエコー画像、紹介状を持参しました。
そこで再度エコー検査をし、
1.8センチでおとなしそうで、リンパも大丈夫そうなのでたぶんステージ1です。
手術はしなくてはならないが温存でこれくらい(手で場所と切除する大きさを示してくれました)きるので少しひずみがでるかもしれません。
その後は放射線に通ってもらいますが、とりあえず手術をがんばって、そのあとは詳しい結果が出てから治療法は決めましょう。

との説明でした。
その日のうちにできる検査をして帰るように言われて、採血、採尿、胸部レントゲン、心電図、肺活量の検査をして終了でした。
マンモの画像は検診で撮ったものを持ってくるようにとのことです。

その後、看護師から入院の説明があり乳がんの検査はもうないですか?
と質問すると、担当医の判断でないと思うとの返事でした。

次は月末に麻酔科の診察を受けて、4/(上旬)入院、翌日手術の予定になりました。
手術前日に詳しい手術の説明があるとのことです。
ということはもう入院まで担当医に会うことがないのですが。

説明が長くなりましたが、質問です。

①手術前の検査は、CT、骨シンチ、PET(Q&Aでしなくてもよさそうなのは理解しました)はなしとしても、乳房MRIもなかったのですがそんなこともあるのでしょうか?
②クリニックでした針生検は麻酔なしのものでしたが、それでどれくらいの情報がわかるのでしょうか?

いろいろな検査を覚悟して受診したのにこれで大丈夫なのかと逆に心配になっています。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①手術前の検査は、CT、骨シンチ、PET(Q&Aでしなくてもよさそうなのは理解しました)はなしとしても、乳房MRIもなかったのですがそんなこともあるのでしょうか?」
→温存手術なのであれば…

 MRIは必須だと思います。

「②クリニックでした針生検は麻酔なしのものでしたが、それでどれくらいの情報がわかるのでしょうか?」
→「麻酔無」とあるので、それは(針生検ではなく)「細胞診」では?(麻酔無で針生検を行うことは、無いでしょう)

 細胞診ならば、「癌か、どうか?」しか解りません。