乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

放射線治療後の乳房について   [管理番号:7227] 
私は、右乳がんのため部分切除をし、2年が過ぎようとしています。

放射線治療も終わり、現在はフェマーラを服用しています。
放射線治療直後は、やや乳房が小さくなったように思ったのですが、今は、手術した右の方が手術していない左よりやや、大きいように感じます。
また、乳頭も放射線後やや陥没しているように思うのですが、これは放射線治療のためで、仕方のないことなのでしょうか。
乳頭、乳輪はさわっても硬くなっていることはありません。

照射後のやけどのような跡はほとんどわからなくなっています。
的外れのような質問ですみません。
気にする必要はないのかも知れませんが、着替えの時や入浴の時など、どうしても目が行ってしまうので、気になってしまします。
■病名:乳癌
<女性:50代>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

グレード3   [管理番号:7226] 
昨年に乳がんと診断され、全摘手術を終えた者です。

ホームページをまめに拝見する中で、疑問に思う点がいくつかありましたので、質問させていただきます。
もちろん、私の病理結果と関係する内容ばかりです。
よろしくお願いいたします。

まず、グレード3は予後に関係ないとされていますが、それはなぜですか?
乳がんの予後を占うサイトでは、グレードの数字が結果に大きく関係するなかで、先生はあまり関係ないとおっしゃっていますので、気になります。

次に、脈管浸襲も予後に関係ないとされているのはなぜですか?素人から見れば、それがあれば、体の中に癌細胞がたくさんあるように思えるのですが。

あと、放射線治療を術後一年ほどからおこなうのは予後に良い影響はありますか?
抗がん剤をおこなったからとはいえ、これほど遅いスタートになるのに不安があります。
■病名:乳がん
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ治療中?   [管理番号:7225] 
治療としては
術前化学療法:エピルビシン、エンドキサン×4
タキサン系×4
手術
術後化学療法(カペシタビン内服)と必要に応じ放射線治療となります。

現在の治療経過は、
エピルビシン、エンドキサン2回目を終え、エコーでは4センチまで小さくなっていました。

3回目は熱発の為、1週間延期しています。

この治療を全て行えたとしたら、根治の可能性はどのくらいありますか?
また再発、転移率はどのくらいあるでしょうか?
トリプルネガティブで私のような状態で完治している方はいるのでしょうか?
そして先生でしたら、治療方針どうお考えになりますか?

今のところ小さくなってきてはいますが、経過が早いため、抗がん剤中も他に転移してないかと不安になります。
抗がん剤治療中に進行した方の話や薬を変えたらまたしこりが大きくなってしまったという方の話を聞いてしまい、とても不安です。
その場合、今後の治療はどのようにしたら良いでしょうか?

もし胸骨の白っぽいもの(たまたま白く映り込むなんてことはあるのでしょうか?)が転移だったとしたら、今後どのような治療が必要でしょうか?
子供が小さく、できれば小学校に入るまでは見守りたいです。
治療すればどのくらいの期間延命できるでしょうか?
■病名:右乳癌
■症状:右乳がん 術前化学療法中
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房のへこみについて   [管理番号:7224] 
出産経験二回、いずれも完全母乳です。

下の子が1歳になったところで、今は一日に1度だけ授乳をしています。

左側の乳房の右上辺りに横長で1.5cmくらいのクレーターのようなへこみを見つけ、癌ではないかとショックを受けています。

へこみが浅いので下着をつけていてもつけていなくても、上から見下ろしただけではどこかわかりません。
鏡に映しても今までは気づかなかったのですが、たまたま旦那の単身赴任先の家でオレンジ色のライトで真上から照らされている状態で鏡を見て、影ができていて気づきました。

腕を上げても下げてもあまり変わりないようです。
前屈みになるとわからなくなります。
胸を反らすようにしてライトを当てるとわかります。

胸の皮膚を上に引き上げると少し目立ちます。
上下の皮膚を集めると、
へこんだまま線の様になります。
下着をつけたり胸を下から持ち上げるようにすると消えますし、その時に周りの皮膚を集めても特に何も起こりません。
試しに寝転んでみましたが、鏡を離れるといまいちよくわかりませんでした。
また、いつからあるのかも、わかりません。

よくよく触ってみましたがしこりらしきものは見つけられず、むしろへこみ部分には乳腺の隙間があるというか、何もない感じでした。
その周囲には乳腺らしきものがありました。

元々胸が大きく授乳によって二度更にパンパンになって今はシワシワでかなり垂れており、肉割れも非常に多い方なのですが、ほとんどが縦に線が入っているのに、このへこみだけは横向きにへこんでいます。
■症状:乳房のへこみ
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

痛みから乳癌発見?   [管理番号:7223] 
隣の奥さんと立ち話をしていて、10年前に乳癌になった体型談を聞きました。
彼女の母親も乳癌だったそうです。

私は数年前から左胸が乳腺症で生理周期と関係なく痛みがある(波はあります)ので、乳癌だったらどうしようという心配も少しあり、彼女にどういう経緯で発見されたのか詳しく聞いたところ、「朝起きたら急に胸が痛くて痛くて、心配になったから病院に行って検査したら乳癌が見つかったの。
しこりなんて自分じゃ分からなかったのよ。
あなたも胸が痛いならすぐ病院に行った方がいいわよ!」と言われました。
そんないきなり乳癌になるんでしょうか?しこりに気付かなかっただけでしょうか…気付かないようなしこりもあるんでしょうか。

痛みが先に出る乳癌もあるんでしょうか?果たして自分は本当に乳腺症だけなのかと心配になってしまいます。
触ると痛いのであまりしっかりと触れないのですが、今の所しこりのような物はなく、胸を触ると筋?骨?なのか分からないボコボコがあるだけです。
胸の中でなんかジワジワと嫌な痛みがしたり、なんか胸の中にある感じ(中身が腫れてるような)、シャワーが当たるだけでも痛いし、階段を勢い良く昇り降りすると痛いです。
これは乳腺症でしょうか?
今すぐ受診の必要はありますか?
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ki67の値が気になります   [管理番号:7222] 
両側乳がんで、両側同時に全摘しました。

病理検査の結果が出たのですが、抗がん剤治療をしなくても良いか迷っています。

田澤先生のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。

〈右側病理結果〉
浸潤性乳管癌
浸潤径4ミリ
腫瘍径14ミリ
リンパ節転移 センチネル0/2
pt1a pn0 cm0 pstage I A
悪性度 1
リンパ管侵襲、静脈侵襲 なし
断片 陰性
エストロゲン受容体 95%
プロゲステロン受容体 90%
ハーセプテスト 陰性
ki67 3.2%

〈左側病理結果〉
浸潤性乳管癌
浸潤径17ミリ
腫瘍径 記載がありませんでした
リンパ節転移 センチネル1/6
pt1c pn1a cm0 pstage IIA
悪性度 1
リンパ管侵襲、静脈侵襲 なし
断片 陰性
エストロゲン受容体 100%
プロゲステロン受容体 100%
ハーセプテスト 陰性
ki67 28.2%

この病理結果から主治医はノルバデックス10年、
リュープリン5年で治療していきましょうとの事でしたが、
どうしても左側のki67が28.2%だったという事が気になります。

インターネットで見た限りですが、いわゆるグレーゾーンという位置付けになるのでしょうか。

この検査結果から田澤先生でしたらどのような治療方針にしますか?
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。