Site Overlay

乳房のへこみについて

[管理番号:7224]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:乳房のへこみ

出産経験二回、いずれも完全母乳です。

下の子が1歳になったところで、今は一日に1度だけ授乳をしています。

左側の乳房の右上辺りに横長で1.5cmくらいのクレーターのようなへこみを見つけ、癌ではないかとショックを受けています。

へこみが浅いので下着をつけていてもつけていなくても、上から見下ろしただけではどこかわかりません。
鏡に映しても今までは気づかなかったのですが、たまたま旦那の単身赴任先の家でオレンジ色のライトで真上から照らされている状態で鏡を見て、影ができていて気づきました。

腕を上げても下げてもあまり変わりないようです。
前屈みになるとわからなくなります。
胸を反らすようにしてライトを当てるとわかります。

胸の皮膚を上に引き上げると少し目立ちます。
上下の皮膚を集めると、
へこんだまま線の様になります。
下着をつけたり胸を下から持ち上げるようにすると消えますし、その時に周りの皮膚を集めても特に何も起こりません。
試しに寝転んでみましたが、鏡を離れるといまいちよくわかりませんでした。
また、いつからあるのかも、わかりません。

よくよく触ってみましたがしこりらしきものは見つけられず、むしろへこみ部分には乳腺の隙間があるというか、何もない感じでした。
その周囲には乳腺らしきものがありました。

元々胸が大きく授乳によって二度更にパンパンになって今はシワシワでかなり垂れており、肉割れも非常に多い方なのですが、ほとんどが縦に線が入っているのに、このへこみだけは横向きにへこんでいます。

最後に検診を受けたのは10ヶ月前に会社の健康診断で、エコーのみで、
特に指摘事項はありませんでした。
これまでもマンモグラフィやエコーの経験がありますが、何か指摘を受けたことはありません。

後2ヶ月でまた会社の健康診断があり、エコーは受けられます。
それまでに急いで受診すべきか、悩んでいます。

癌の可能性は、高いのでしょうか?動揺していてまとまらず、すみません。
親族に乳がん患者はいません。

どうかよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まずは、落ち着きましょう。

自己検診で気にすべきことは「へこみ」ではなく、「しこり」です。

「癌の可能性は、高いのでしょうか?」
→乳癌を想像する症状ではありません。
 「しこりがあるのか?」が自己検診です。

「後2ヶ月でまた会社の健康診断があり、エコーは受けられます。それまでに急いで受診すべきか、悩んでいます。」
→2か月後エコー それで十分です。

Scroll Up