乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

授乳中の乳がん   [管理番号:7221] 
2018年10月~11月頃左胸にしこりのようなものを見つけましたが、ちょうど丸一日授乳できない日がありその影響と思い放置。

2019年2月27日に受診、マンモ、エコー、針生検を行い現在結果待ちなのですが、ほぼ間違いなく乳がんだろうと診断されております。
大きさは3~5cm程度と思われます。
転移等は現段階では不明です。

この後、PET検査、MRIと進んでいくそうなんですが、
現在9ヶ月の子(2018年5月(中旬)日出産)を授乳中のため、
断乳してから数ヶ月待たないとPET検査は出来ない旨を言われ受診日より断乳中です。
この待ち時間は仕方ないのでしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

微小浸潤癌について   [管理番号:7220] 
わたしには喘息があり、ずっと病院にかかっています。

いつものようにCTをとっていたら、偶然右の胸に腫瘍がみつかり検査をしてみると乳がんでした。

これが去年の2月の話です。
手術は3月にしました。

幸い小さい癌で大きさは5ミリでした。
全摘手術です。

そこで病理検査の結果、
リンパ転移なし、
脈管浸潤なし
ホルモン陽性50パーセント
ki67 25パーセント
今はホルモン剤を服用しています…
まさか癌がみつかるなんて…なかなかそのショックから立ち直れなくて、不安で夜も眠れない日がまだ続いています。

再発の不安、田澤先生、先生の見解を聞かせてください…
■病名:乳がん
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不安   [管理番号:7219] 
2/(下旬)に健康診断で乳腺エコーで異常を指摘され、その足でかかりつけのクリニックで針生検をしてもらい、2/27にクラス4で告知をうけました。
エコーでは1.5センチで見た限りではリンパはきれいとのことです。

その日に治療を行う病院に初診の予約を入れてもらい3/(中旬)に受診する予定です。
現時点ではここまでで色々不安が湧いてくる中の毎日を送ってます。

乳がんにかかったことは受け入れています。
治療も頑張る気持ちです。

今の不安は、告知されてから微妙な腰痛が出てきており、いきなり転移?と心配でなりません。
こちらのQ&Aで初発で転移は考えなくて良い、旨も読みました。
大丈夫と言い聞かせても不安で仕事の手が止まります。
同じような質問が多くて先生にも申し訳ありませんが、私の不安についてのご意見お願いします。
■病名:乳がん
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性の再手術についてと、抗がん剤について   [管理番号:7218] 
2ヶ月前に、左脇ちかく(ふくにゅう)に、
七ミリ、乳輪よりに、四ミリのガンがみつかり、手術をうけました。

ふたつが、つながってるかも?ってことで、七ミリ、四ミリをつなげてきりとりました。
でもちがう方向にながれてるかもということで、再度手術をよていしています。
その際、全摘のほうがよいでしょうか
乳首乳輪も、すべてとるべきでしょうか?
術後の薬についても教えてください。
■病名:ハーツー陽性ホルモン受容体陽性の多発乳ガン、断端二方向陽性、グレード3,ki67,30%、リンパは転移なし。
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。