乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺線維腺腫   [管理番号:7217] 
年齢は30代前半
医師は画像で見ても良性だし経過観察で良いと言いましたが頼み込んで細胞診をしていただき、
結果が来ました。
医師は、結果後も経過観察でと言いましたが、不安なので組織診をお願いしました。

おかしいでしょうか?

『穿刺吸引細胞診の結果』
所見1・判定区分、正常あるいは良性所見2・筋上皮細胞を伴う乳管上皮細胞の集塊が出現しています。
明らかな異型所見はなく良性の病変を考えますが、出現細胞に乏しい細胞像であるため、悪性が疑わしい場合には再検を希望します。

質問1、筋上皮細胞を伴う乳管上皮細胞の集塊が出現しています。
とは、悪いことですか?どうゆう意味でしょうか?

質問2、医師は、結果後も経過観察でと言いましたが、不安なので組織診をお願いしました。

おかしいでしょうか?
心配し過ぎでしょうか?
田澤先生だったら画像で見ても良性、でも
患者さんが組織診を希望したらどうしますか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍 追加手術について   [管理番号:7216] 
【ご質問】
●上記所見は、良性または境界型のどちらでしょうか。

●”細長い腺管”や”細胞密度の増した領域”との記述は、悪性を示唆しますか。

●追加手術は必要ですか。
必要な場合、術後何日以内にした方がよろしいですか。
また、前回の執刀医に追加手術をお願いすべきですか。

●断端陰性=周辺組織に残存なし、と判断できますか。

●病理医によって所見は異なりますか。

●摘出した腫瘍以外に、1cm前後の線維腺腫と思われる腫瘍が両胸に10個ほどあります。
数年間、さほどサイズは変化しておりませんが、葉状腫瘍の可能性はありますか。
■病名:葉状腫瘍
■症状:良性または境界
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞 マンモグラフィー   [管理番号:7215] 
右胸に気になるところがあったので病院に行き、エコーしてもらいました。

自分が気になっているところはなにもないと言われましたが、別の部分に嚢胞かどうか分からないけどそれっぽいものがあるけど気にしなくていい。
でも今後の比較のためにマンモ撮っておこうと言われ1ヶ月後に予約しました。

普通今後の比較のためにとマンモグラフィを撮るものなのでしょうか。

それとも比較とかではなく、なにか悪いものがあったのでしょうか。
脇の下が詰まっているような感じもあり、極度の心配性なのでどんどん悪い方へと考えてしまいとても怖いです。

それと、私は4月から3回生になる大学生で一人暮らしなのですが、大学を卒業したら地元に帰る予定なので今回行った病院には通わないと思います。
それでも比較のためにとマンモグラフィを撮りに行った方がいいですか?
<女性:20歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:5965] 
去年脇したにしこりを見つけ近くの病院にマンモ、エコ-したらもしかしたらと言われしこりだけを部分切除し病理検査をしたら乳ガン、トリプルネガティブでした。
腫瘍が0.8㎜×0.7グレード3でした。
病院ではその後経過観察と言われたので転院紹介状を持って専門医の居る病院へ
そこではセンチネルリンパ生研手術をして
転移無し治療方法は腫瘍が0.8㎜なので
抗がん剤無し放射線治療すると言われ本当に抗がん剤はいいのか不安です。
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管内腫瘤   [管理番号:5619] 
診断
右乳管内腫瘍
60代ぐらいの人でしか見た事ないと言われ、頭が真っ白です。
パチンという大きな音がなる組織針を2回ほど刺して、週末に結果がでますが、何が何だかわからず混乱しています。
ペーパーでとった分泌液は400で、通常は100です、と言われました。
エコー結果の紙も説明されたのかもしれませんが、頭が真っ白だったことで、わかりませんでした。
自分で調べれば調べるほど不安が増します。
血流豊富、や、60代ぐらいの人、など、
良性の場合、また悪性の場合どうなるのか、など不安だらけです。
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。