Site Overlay

嚢胞 マンモグラフィー

[管理番号:7215]
性別:女性
年齢:20歳
病名:
症状:しこり?

右胸に気になるところがあったので病院に行き、エコーしてもらいました。

自分が気になっているところはなにもないと言われましたが、別の部分に嚢胞かどうか分からないけどそれっぽいものがあるけど気にしなくていい。
でも今後の比較のためにマンモ撮っておこうと言われ1ヶ月後に予約しました。

普通今後の比較のためにとマンモグラフィを撮るものなのでしょうか。

それとも比較とかではなく、なにか悪いものがあったのでしょうか。
脇の下が詰まっているような感じもあり、極度の心配性なのでどんどん悪い方へと考えてしまいとても怖いです。

それと、私は4月から3回生になる大学生で一人暮らしなのですが、大学を卒業したら地元に帰る予定なので今回行った病院には通わないと思います。
それでも比較のためにとマンモグラフィを撮りに行った方がいいですか?
ご回答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「普通今後の比較のためにとマンモグラフィを撮るものなのでしょうか。」
⇒「念のため」ということなのでしょうが…

 質問者の年齢(20歳)からは、撮影すべきではありません(患者さん本人が希望するなら別ですが…)

「それとも比較とかではなく、なにか悪いものがあったのでしょうか。」
⇒それは、ありえません。(もう少し信じてあげましょう)

「脇の下が詰まっているような感じ」
⇒これは「ホルモン」の症状であり、1000%無関係。