Site Overlay

乳腺線維腺腫

[管理番号:7217]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

田澤先生

宜しくお願い致します。

乳癌検診で線維腺腫を指摘されました。

年齢は30代前半
医師は画像で見ても良性だし経過観察で良いと言いましたが頼み込んで細胞診をしていただき、
結果が来ました。
医師は、結果後も経過観察でと言いましたが、不安なので組織診をお願いしました。

おかしいでしょうか?

『穿刺吸引細胞診の結果』
所見1・判定区分、正常あるいは良性所見2・筋上皮細胞を伴う乳管上皮細胞の集塊が出現しています。
明らかな異型所見はなく良性の病変を考えますが、出現細胞に乏しい細胞像であるため、悪性が疑わしい場合には再検を希望します。

質問1、筋上皮細胞を伴う乳管上皮細胞の集塊が出現しています。
とは、悪いことですか?どうゆう意味でしょうか?

質問2、医師は、結果後も経過観察でと言いましたが、不安なので組織診をお願いしました。

おかしいでしょうか?
心配し過ぎでしょうか?
田澤先生だったら画像で見ても良性、でも
患者さんが組織診を希望したらどうしますか?

ちなみに医師に組織診を頼んだら
「画像見ても良性だったから組織診でなく、簡単に出来る細胞診にしました。
組織診は体に傷がつくので。
というかに明らかに良性だし、そこまでする必要がない。
で、細胞診でも良性、あなたは僕のことを信じてないのか僕の説明が悪いのか分かりませんが、そんなに信用出来ないならやるしかないですね」
と呆れた感じでした。
結局来週やります。

細胞診は取れる細胞が少ないから確定診断が出来ないとネットでありました。

やはり、組織診をした方が確実に良性だと分かるかな?と。

その医師は乳癌手術もしており
エコーも先生が直接やってくれるし
とても素晴らしい医師です。
信用してるしてないじゃなく私が安心したいだけなのですが。

私は線維腺腫 と現段階で診断されてのちに実は癌だった。
(某芸能人さんもそうでしたよね)なんてことにならないか不安なのです。
それだけなんです。

まあ結果やるんだからいいじゃんと言われてしまえば何も言えませんが。

お忙しいところこのような質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1、筋上皮細胞を伴う乳管上皮細胞の集塊が出現」
⇒これは「正常な乳腺組織の所見」です。

「悪いことですか?」
⇒正常です。

「どうゆう意味でしょうか?」
⇒正常な乳腺細胞ということです。

「不安なので組織診をお願いしました。」「おかしいでしょうか? 」
⇒確認するのは、いいことです。

「心配し過ぎでしょうか? 」
⇒心配する癌の可能性は「かなり低い(画像も良性、細胞診も良性)」ので、心配する要素は(私には)見当たりません。

「田澤先生だったら画像で見ても良性、でも患者さんが組織診を希望したらどうしますか?」
⇒私には…
 全く日常的なことです。(確定診断をつけて、無駄な経過観察をしないことが私の方針です)

「やはり、組織診をした方が確実に良性だと分かるかな?と。」
⇒その通り。