Site Overlay

痛みから乳癌発見?

[管理番号:7223]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

こんばんは。
宜しくお願いします。

隣の奥さんと立ち話をしていて、10年前に乳癌になった体型談を聞きました。
彼女の母親も乳癌だったそうです。

私は数年前から左胸が乳腺症で生理周期と関係なく痛みがある(波はあります)ので、乳癌だったらどうしようという心配も少しあり、彼女にどういう経緯で発見されたのか詳しく聞いたところ、「朝起きたら急に胸が痛くて痛くて、心配になったから病院に行って検査したら乳癌が見つかったの。
しこりなんて自分じゃ分からなかったのよ。
あなたも胸が痛いならすぐ病院に行った方がいいわよ!」と言われました。
そんないきなり乳癌になるんでしょうか?しこりに気付かなかっただけでしょうか…気付かないようなしこりもあるんでしょうか。

痛みが先に出る乳癌もあるんでしょうか?果たして自分は本当に乳腺症だけなのかと心配になってしまいます。
触ると痛いのであまりしっかりと触れないのですが、今の所しこりのような物はなく、胸を触ると筋?骨?なのか分からないボコボコがあるだけです。
胸の中でなんかジワジワと嫌な痛みがしたり、なんか胸の中にある感じ(中身が腫れてるような)、シャワーが当たるだけでも痛いし、階段を勢い良く昇り降りすると痛いです。
これは乳腺症でしょうか?
今すぐ受診の必要はありますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳癌には痛みはありません。(無論、例外はありますが「痛み」で発見される乳癌は相当稀です)

実際には「乳房痛」で受診される方の99.9%は(乳癌ではなく)「女性ホルモンによる痛み(平たく言えば乳腺症)」なのです。(外来診療を長年やっていれば自ずと解ります)

「痛みが先に出る乳癌もあるんでしょうか?」
→殆どありません。(というか、乳房痛は乳癌の症状ではありません)

「これは乳腺症でしょうか?」
→乳がんを想像する理由がありません。
 症状は間違いなく、乳腺症です。

「今すぐ受診の必要はありますか?」
→ありません。
 普通に定期的な検診を受けましょう。

Scroll Up