乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後1年半後の首のリンパ線の腫れ   [管理番号:6952] 
術前化学療法6ヶ月後、全摘リンパ郭清手術を1年半前にして、その後半年ハーセプチンをしました。

トリプルポジティブの2B期でしたが術前化学療法で奏功しました。

1ヶ月ほど前、術側の顎の下数センチの首にしこりを発見。
1cmくらいの丸くコリコリ動く痛みのないしこりです。

耳鼻科に行ったところ痛みがないので炎症性ではないと言われました。

(ここ1週間ほど前から首リンパがつまってるような感覚有り)
2ヶ月前に鎖骨周辺のエコーをしてもらっていて異常ありませんでした。
(首はしてもらっていません。)

そこで質問なのですが、首のしこりがガン細胞なら首リンパより先に鎖骨周辺に転移しますよね?
2ヶ月前の鎖骨周辺が異常無しなら首リンパのしこりはガンではないですよね?
ちなみにその時の腫瘍マーカー(CA15-3、CEA)は正常でした。

病院に一応連絡したら1月の予約診察まで様子をみて大丈夫、との事なのですが早めに受診した方が良いのでしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん治療と乳房再建手術について   [管理番号:6951] 
昨日、結果を踏まえて治療方針の説明を受けました。
ステージはⅢa、針生検の結果では小葉がんで
あるか悪性リンパ腫も否定できないので、別の検査に出しているため当日にがんの性質が確定できませんでした。
そのため、一般的な乳がん治療と悪性リンパ腫であった場合の治療方法の説明でした。

質問1:乳がんで悪性リンパ腫にかかる確率はどれくらいでしょうか?
質問2:治療方針の説明の中で、ステージⅢaなので手術は全摘。
再建については、Ⅲaでは同時再建が保険適用にならないのでしない。
術後落ち着いてから、乳房を再建したいと思ったら手術すればいいと言われました。
私は再建は是非に思っていたのですが、諦め気味に聞こえた主治医の言葉に言葉を失いました。
再建手術は難しいのでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血乳?   [管理番号:6950] 
先月卒乳しました。

まだ絞ると母乳が出るのでパットを当てています。

昨日パットを見てみるとほんの少しだけ茶色のシミ(もしかしたらゴミ
だったのかも知れません)が付着していました。

片方のパットだけで、もしかしたら単孔性かも知れません。

絞ると両方のおっぱいからミルクの出てきました。

茶色のシミ?汚れ?が気になって仕方ありません。

先月エコーで問題ないといわれたはかりです。

①急いで乳腺科に行くべきでしょうか?
単孔性かも知れないことで乳管造影も必要でしょうか?

②しばらく絞ってみて血乳でなけれは様子を見ていて良いでしょうか?
■症状:血乳?
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

家内の乳がん術後の症状についてお伺いします。   [管理番号:6550] 
質問ですが
1.ホルモン剤を2016年6月から服用、丸2年経過しましたが
関節の痛み、筋肉・筋の痛み、微熱(36度8分)が続き、つらい思いをしております。
特に微熱が続くので、市販の風邪薬(パブロン細粒)を飲み続け、主治医に相談しても、少しでも本人が楽になるのなら、飲み続けても良いとの事でした。
毎日、毎日市販の風邪薬を飲むのは何か、はたで見てて、他のの薬(微熱を押さえる)も無いものかと思います。
このまま、飲み続けても問題ないのでしょうか?
又、本人がホルモン剤服用して大変辛そうにしていますが、やはり
やはり5年~10年服用しなければいけないのでしょうか?

2.術後の痛みが継続的に続いています。
手術の影響が出ているのでしょうか?手術すれば痛みが消えるものなのでしょうか?

3.主治医から、家内の癌は大変顔つきが悪く、転移するとかなりのスピードで広がる。
したがって、転移の早期発見しても、治療が長引くだけだとの事。
早期発見しても意味がないとの事でした。
本当にそうなのでしょうか?
<女性:63歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。