乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6950]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:血乳?

田澤先生助けてください。
よろしくお願いします。

先月卒乳しました。

まだ絞ると母乳が出るのでパットを当てています。

昨日パットを見てみるとほんの少しだけ茶色のシミ(もしかしたらゴミ
だったのかも知れません)が付着していました。

片方のパットだけで、もしかしたら単孔性かも知れません。

絞ると両方のおっぱいからミルクの出てきました。

茶色のシミ?汚れ?が気になって仕方ありません。

先月エコーで問題ないといわれたはかりです。

①急いで乳腺科に行くべきでしょうか?
単孔性かも知れないことで乳管造影も必要でしょうか?

②しばらく絞ってみて血乳でなけれは様子を見ていて良いでしょうか?

不安で仕方ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「お知らせ」見てますか?
まずは「お知らせ」の中の『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。』を見てください。
安心されることでしょう。

関連質問のページ

「①急いで乳腺科に行くべきでしょうか?」
→不要です。

「単孔性かも知れないことで乳管造影も必要でしょうか?」
→3か月間続くようなら、(その時に)考えましょう。

「②しばらく絞ってみて血乳でなけれは様子を見ていて良いでしょうか?」
→週に1回位絞ってみて、(毎回絞れば必ず出る状態が)3か月以上継続しないなら、忘れてしまいましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。