乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

妻の病状について   [管理番号:6888] 
現在、30回の放射線治療を受けております。

①上記の経緯や病理検査から何かお気づきの点があります
でしょうか?
オンコタイプDXで中間リスクとなり不安が増しています。

②抗がん剤の効果についてはある程度すっきりしたのですが、
古い基準かもしれませんがKi-67が9%やおとなしいと
言われている粘液性にも関わらず、RSが23もあり妻は
ショックを受けています。

今週のコラム101回に書かれているレアケースと同じ
パターンでしょうか?どの様な可能性があるのでしょうか?
レアケースと思うと、本当に抗がん剤を省いて良いのか
不安になってきています。
オンコタイプの結果が
全てでしょうか?
③オンコタイプDXの結果にはリューブリンの効果は
見込まれていないと思いますが、見込んだ場合は、
どうなるのでしょうか?
④ オンコタイプDXの結果でリンパ転移の場合、5年後の
再発率しか開示されておらず
10年の記載が無いのは、何か理由があるのでしょうか?
⑤ 進行がんの方が抗がん剤が効くと認識していましたが、
同じ中間リスクであってもなぜリンパ転移タイプの方が
抗がん剤の上乗せ効果が低くなるのでしょうか?
⑥ 検査・治療を進める中で悪い傾向の結果しか出てこず、
落ち込んでおります。

癌確定時の診断は、18mmの粘液性癌、リンパ転移の
所見なし。

一般的に良くあることでしょうか?
■病名:粘液性乳がん
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

進行性転移乳がんのトモセラピー治療について   [管理番号:6887] 
そこで先生にお聞きしたいのですが
①トモセラピーの治療を受けることで、骨転移が改善、寛解することは実際あるのでしょうか?
②現在の私の状況でトモセラピーによる放射線治療は有効でしょうか?
田澤先生でしたら、トモセラピーも治療の選択肢としてお考えになりますか?
(主治医の考えは、効果が得られるエビデンスがある薬を目の前にして、
放射線治療(対症療法)を行うことは全身がんには意味があると思えないのでお勧めしないと以前言われました)
③もしトモセラピーを受けられる場合、イブランスは併用可能でしょうか?
④私の場合、保険は適用になるのでしょうか?
■症状:進行性多発骨・肝転移乳がん
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

MRI画像診断の信憑性について   [管理番号:6850] 
質問です。

MRIの画像診断の信憑性はいかほどのものなのでしょうか。
エコーだと技師の経験により診断の信憑性がかわるようですが。
因みに、エコーは主治医自ら行いました。

まだ良性の腫瘍や嚢胞などの可能性も残っているものなのでしょうか。
4月の人間ドック以降、目立った自覚はなく、触った感覚でも現在の位置にしこりを確認しておりませんでした。
いきなりこんなにも大きくなるものでしょうか。
■症状:胸のしこり
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右 脇 しこり   [管理番号:6738] 
脇の下をしっかりと触ってみたところ、右脇の下に1cm位のしこりを発見しました。

病院へ伝えたところ
「今の時点では転移していないから、心配しすぎないように。」との返答で、あまり親身に掛け合ってもらえませんでした。

左乳がんですのに、右脇の下に明らかなしこりがあります。

以前から背中が張っていましたが、最近は背骨の骨の痛みが強く、湿布を貼らないと、しんどいです。

鼠径部も痛みを感じることもあり、すでにリンパにのって、全身に散らばってしまっているのではないかと大変不安に思っています。

エコー検査でしっかりと診てもらっていると思うのですが、検査後すぐに発見したしこりは、検査の見落としか、
検査後に転移したものなのでしょうか?
■病名:左乳がん 非浸潤
■症状:右脇 しこり
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤   [管理番号:6794] 
乳がんの病理結果がステージ2aとなりました。

まず、2aは早期でしょうか?
ほぼ非浸潤でしたが、浸潤がパラパラありました。
リンパ6個中1個だけ
2.1mmの転移がありまして、ホルモン剤治療、抗がん剤について、ぎりぎりの転移なので、先生はどうしょうかなという感じです。

先生から言われた病理結果を記載します。

一番大きい浸潤部分 0.8×1.7
核グレード2
エストロゲン 8/8 プラス
プロゲストロン6/8 プラス
HER2 0 マイナス
ki67は言われておりません。

また、術中のセンチネルリンパに一個だけ微小転移がありましたので、
サンプリングとして、リンパを四つ取ったようですが、いずれも転移ありませんでした。

後、よくわかりませんが、リンパ管の数字が3なので、放射線もしたほうがいいじゃないかということです。
果たして、抗がん剤と放射線は必須でしょうか?
私は今40歳で幼い子供が2人います。
抗がん剤と放射線は出来れば避けたいです。
オンコタイプDXの検査を受けたいのですが、
意味ありますでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの左右胸の大きさ   [管理番号:6886] 
10年前より毎年、マンモと超音波の定期検診をうけており今年初めて
超音波でひかかり針生検したところ乳がんと告知されました。
自分ではシコリなどわからない状況での告知でした。

乳がんと告知されてから3週間程たちますがMRが終わってない為、
告知のみで無治療のままでステージが何なのかどこまで癌が進行してるのか何もわからない為不安で仕方ないです。

田舎の為大きな病院が少なく手術や検査を待っている人が多い為すぐできない状況で11月末ぐらいには手術予定ですが、このまま無治療のままで癌が進化しないのでしょうか?

また、1週間程前から乳がんの左胸の方が右より大きくなってきたのは進行してるのでしょうか?たまに乳首の方がツーンとした感じがし張ったような痛みがあります。

乳がんは痛みがないと聞きますが何故痛いのか全て癌につなげてしまいます。
何故痛みが出るなでしょうか?
最近、脇のリンパあたりも痛みを感じる時があります。
シコリはないように思います。
■病名:乳癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。