Site Overlay

乳がんの左右胸の大きさ

[管理番号:6886]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌
症状:

はじめて質問させていただきます。

10月初めに左胸乳がんと告知されてからこちらの乳がんプラザを読ませていただいております。

何点か不安があり質問させていただきます。

10年前より毎年、マンモと超音波の定期検診をうけており今年初めて
超音波でひかかり針生検したところ乳がんと告知されました。
自分ではシコリなどわからない状況での告知でした。

乳がんと告知されてから3週間程たちますがMRが終わってない為、
告知のみで無治療のままでステージが何なのかどこまで癌が進行してるのか何もわからない為不安で仕方ないです。

田舎の為大きな病院が少なく手術や検査を待っている人が多い為すぐできない状況で11月末ぐらいには手術予定ですが、このまま無治療のままで癌が進化しないのでしょうか?

また、1週間程前から乳がんの左胸の方が右より大きくなってきたのは進行してるのでしょうか?たまに乳首の方がツーンとした感じがし張ったような痛みがあります。

乳がんは痛みがないと聞きますが何故痛いのか全て癌につなげてしまいます。
何故痛みが出るなでしょうか?
最近、脇のリンパあたりも痛みを感じる時があります。
シコリはないように思います。

お忙しい中、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「何故痛みが出るなでしょうか?」
⇒これは「ホルモンの刺激症状」のようです。

 44歳とい「年齢」、乳癌と診断されたことによる「ストレス」 ホルモン分泌が不安定となる条件は揃っています。
 『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を熟読してください。

「最近、脇のリンパあたりも痛みを感じる時があります。」
⇒これは「副乳の(ホルモンによる刺激による)痛み」です。

 ★腋窩リンパ節に転移が起こると痛みが出ると思っていますか???
  それは「絶対に(100000%)」ありません。
  ご安心を。