乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の経過観察について   [管理番号:6877] 
術後の経過についてお伺いしたいことがあります。

私はステージ2a(1.6センチ、リンパ節転移あり)で4月上旬に温存手術をし、その後放射線治療後ホルモン剤服用中です。

手術から半年経ち、最近になり今までにない腰痛と手術した側の乳房の赤みと痒みがあります。

このような症状は経過観察(12月の上旬に定期検診があります)をしていても良いのか、
早めに受診をしたほうが良いのか迷っています。

1ヵ月前に診察があり、エコーと触診視診がありましたが、その時は自覚症状もなく、主治医からも問題ないと言われました。

もし手術した乳房の皮膚に再発があった場合はエコーで分かるのでしょうか?

過度の心配のし過ぎと、検査のし過ぎは良くないと思っているのですが、早めに対処して治るものであれば治療をしたいと思っています。

今までの田澤先生の回答を拝見していると初期の遠隔転移は稀だとは思うのですが、もしも遠隔転移していた場合、治療の開始時期に関わらず予後はあまり変わらないと本やネットで見ましたので、それだったらギリギリまで知らずに今でも通りの生活を続けて行きたいと思っています。
<助成:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

副乳の線維腺腫   [管理番号:6876] 
手術の前日に田澤先生に右脇付近の気になっていたところをエコーしてもらい、乳腺が凸凹してるだけなので心配ないですよと言われ、気になることもなく過ごしておりました。
あれから数ヶ月経ち、ふと以前気になっていたところを触るとしこりがあり、乳腺の凸凹が増しているだけだとも思いましたが、念のため近くの乳腺外科の病院を受診しました。
先生にエコーしてもらったところ、副乳に2cm弱のしこりがあり、とても珍しいと言われました。
形や硬さから副乳に発生した線維腺腫だと思われるとのこと。
心配なら直ぐに生検をしてくれるとのことでしたが、経過を見て形が変化したり、大きくなるようなら生検をすることとなりました。

数ヶ月前に田澤先生にエコーしてもらい、何もなかったので、急に出来た線維腺腫ということになるのでしょうか。
線維腺腫であってもこのまま大きくなるようなら摘出した方が良いのでしょうか。
■症状:副乳のしこり
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳癌   [管理番号:6875] 
田澤先生へのご質問は、私の主治医の全身治療は妥当かどうか…田澤先生なら、どんな治療を行うかを教えてください。

また、私の10年間の再発率は何パーセントくらいあるのでしょうか?
これからの定期検査は、1年に1回みたいですが少なくはないでしょうか?

9月(下旬)日からタモキシフェン 服用
10月(上旬)日にリュープリン1回目接種
まだ、副作用出てませんがすぐ出るものではないのか、それとも今でないのなら副作用でない体質かもしれない…先生の予測になるでしょうが、お聞きしたいです。
■病名:浸潤性小葉癌
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診について   [管理番号:6874] 
以下が質問になります。

①細胞診でしこりが小さくなることはあるのか。

②エコーを取りながら細胞診をしたが、他の場所の細胞を採った可能性はあるか。

③しこりのある場所(左胸肋骨と胸の境目辺り)から5センチ程離れた場所に注射の跡があったが、エコーを撮りながらの場合はそれだけ離れていても普通なのか。

医師の「しこりはなくなったでしょ?」の発言が気になってしまい、投稿いたしました。
エコー上でなくなったのなら、どの細胞を取ったのか…細胞診の結果が異常なしだったとしても、きちんとしこりの細胞診ができていなければ意味がないのでは…と不安になってしまいました。
■症状:左胸しこり
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘か温存か   [管理番号:6809] 
結果です。

しこりの大きさ 14.5×9
浸潤癌
グレード1
ホルモン受容体あり
HER2おそらくなし(追加検査中)
ki67低い
リンパへの明らかな転移なし
ステージ1

MRIにて対側ももやもやした部分があり針生検しました。

今日その結果と、CT、骨シンチをする予定です。

今の時点ではリンパへの転移は見られないし、現状での遠隔転移は心配ないだろうとのことでPETはしないそうです。

そこで田澤先生のご意見を頂きたいです。

乳房に関しては全く思い入れもなく、それよりも再発リスクを下げたいという思いから私の状態では必要ないかもしれませんが全摘を希望しています。

左も癌であれば両胸全摘で、落ち着いた頃に再建すればいいと思っています。
ですがもともと伸びにくい皮膚のようで妊娠線がものすごく出たので、ちゃんと伸びるのか少々心配もあります。

乳頭温存の場合はどれくらい再発リスクがあるのでしょうか。

乳腺だけ全摘すればある程度は再発リスクは下がるのでしょうか。

先生は乳頭温存は勧められますか?
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり しこり側の肩から脇の違和感
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。