Site Overlay

細胞診について

[管理番号:6874]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:左胸しこり

初めまして。

今年の6月出産し、8月、授乳中に左胸下に1センチ程のしこりを発見しました。

9月に産婦人科にて触診、おっぱいマッサージをしてもらうものの、大きさは変わらず。
大きくなったり赤くなったら乳腺炎の可能性があるため、再診してくださいと言われました。

熱が出たり痛みを伴うことはなかったですが、心配だったので10月に再度産婦人科を受診。
別の医師が触診したところ「動くし柔らかいし、多分脂肪の塊みたいなものだよ」と言われましたが、私が不安そうな顔をしていたため、乳腺外来の予約をしてくれました。

(最初から乳腺外来に行きたかったのですが、授乳中は見てもらえないと言われたので産婦人科に行きました。)
やっと今週予約が取れたので、触診、エコー、細胞診をしてもらい、結果は来週とのことでした。

細胞診をした後、医師から「乳溜まりか膿だと思うけど、授乳中だとハッキリしたことは分からない。
でも、細胞診したからしこりはなくなったでしょう?」と言われました。

その場で焦って触ったので「小さくなった気がします」と返答しましたが、家に帰って再度触ってみると、今までと同じ大きさでした。

以下が質問になります。

①細胞診でしこりが小さくなることはあるのか。

②エコーを取りながら細胞診をしたが、他の場所の細胞を採った可能性はあるか。

③しこりのある場所(左胸肋骨と胸の境目辺り)から5センチ程離れた場所に注射の跡があったが、エコーを撮りながらの場合はそれだけ離れていても普通なのか。

医師の「しこりはなくなったでしょ?」の発言が気になってしまい、投稿いたしました。
エコー上でなくなったのなら、どの細胞を取ったのか…細胞診の結果が異常なしだったとしても、きちんとしこりの細胞診ができていなければ意味がないのでは…と不安になってしまいました。

ご返答お待ちしています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①細胞診でしこりが小さくなることはあるのか。」
⇒内容が液体であれば(嚢胞といいます)針を刺したことで(液体が流出して)小さくなります。

「②エコーを取りながら細胞診をしたが、他の場所の細胞を採った可能性はあるか。」
⇒それは、それをした者(その医師にしか)わからないことです。

「③しこりのある場所(左胸肋骨と胸の境目辺り)から5センチ程離れた場所に注射の跡があったが、エコーを撮りながらの場合はそれだけ離れていても普通なのか。」
⇒ぜひ『今週のコラム34回目』をご覧ください。
 それは正しい距離です。

今週のコラム 34回目 「硬い乳腺」の中を「針を進ませる」ことが実は最も大変なところであり、熟練を要するところなのです。

 針を「寝せる」ので、当然「しこりと刺入点」は離れます。
 ★ちなみに、私は(前医で)正しく針生検がされているのかは、「シコリと刺入点の位置関係」を見ればおおよそ解ります。(「近すぎ」たり、逆に「遠すぎ」る場合には、「上手く取れていないのでは?」と疑ってかかります)