乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

治療の方針について   [管理番号:6818] 
先月(下旬)日に乳がん検診に行き
3センチの乳がんがあると診断を受け9/(中旬)大学病院で検査を受けました。

MRIの結果左胸(乳輪の上)2.7cm
脇の下に2つのしこりがあり
脇の下は細胞診の結果待ちですが
恐らく間違いはないとのことでした。

サブタイプはルミナールB/HER2-
ki67/23という数値でした。
主治医の先生に頂いたメモからですので
これ以上詳しいことはわかりませんが
とても長い時間話を聞いて下さる良い先生でしたが
田澤先生のご意見も頂きたいです。
拙い文章で申し訳ありません。

主治医先生の提案は
術前科学療法(3週毎のもの3ヶ月毎週毎のもの3ヶ月の半年)
もし変化がなければ2回で中断しますとのこと。
その場合は私はルミナールAだったということでしょうか?
腫瘍が小さくなれば部分切除→放射線療法でした。

乳輪のすぐ上だとやはり小さくしてからでないと
取り除くのは難しいのでしょうか?
私のki67の数値はグレーゾーンではないかと思ったのですが
他に何か決め手となるものがあるのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールBの術前抗ガン剤について   [管理番号:6551] 
6月○○日
右乳房部分切除術+腋窩郭清

6月○○日 病理結果
16㎜大の浸潤性乳癌癌 充実型 核グレード3 リンパ節転移2個
ER90%PGR90%ホルモン感受性ありHER2陰性 ki67 8% ルミナールA
抗ガン剤の効果で増殖率が下がりルミナールAになったとの事です。

術後ドセタキセル×4回 放射線療法 ホルモン療法タモキシフェン10年の予定です。
こちらのQ&Aをしっかり読んでいたら術後抗ガン剤を選択していましたが…。

術前のルミナールBの診断はグレーゾーンでAかもしれなかったでしょうか?
dd ECの効果はあまり出なかったとの事ですがリンパ転移2個あり予防の為にも術後ドセタキセルはやるべきでしょうか?

そもそもルミナールAで抗ガン剤は必要はなかったのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法の休薬について   [管理番号:4190] 
ステージ2Aで右胸温存手術と放射線治療後にホルモン療法(ゾラデックス+タモキシフェン)をしています。
1年5ヶ月位になりますが、ずっとホットフラッシュ、のぼせで真冬でも汗をかいています。
漢方薬も飲んでみましたがあまり変化がなく、いつかは体が慣れてくるだろうと我慢してますが、血圧も高くなり年末から降圧剤服用になってしまいました。
高血圧も休薬したら落ち着くでしょうか?ホルモン療法が始まってから生理はありません。
ゾラデックスを後2回した後に検査をして閉経であればアリミデックスに変えるよう言われています。
私としては、少し休薬するか、薬を変えてみたいと思います。
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗がん剤の種類   [管理番号:2241] 
術後の病理結果から田澤先生には、TC療法を薦めて頂いておりましたが、現在の主治医からは「浸潤径とリンパ節の転移個数 pT2(4cm)pN2(5個)年齢の事も考え、もう少ししっかりした治療をしてはどうか」と言われ、FEC~ドセタキセルを薦められました。
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病院A、Bのエコー画像の違いについて   [管理番号:6817] 
9月始め頃、浸潤性乳管癌と告知
→壊死(3本中、2本)、炎症性細胞浸潤(3本中、3本)、浸潤性乳管癌巣(3本中、1本)が見つかりました。

→病院Aに不信感があり、病院Bへ転院

先日、病院Bでエコー検査
→画面に映る腫瘍の様子が、病院Aで見た物とは「まるで別物」でした。

自分で触っても、感触が変わっています。
コロッと存在してい物が、小さく薄くなって簡単には見つからなくなったと言うか…
例えるなら、病院Aの時は、ジャガイモっぽい楕円形に尾っぽが生えたような、ネットで乳癌を検索すると出てくる物に似てるような形で、病院Bで見たのは、粘土を横に長く伸ばして引きちぎった様な…上手く説明出来ないのですが「とにかく横に長くて、まるで別物」だったのです。

病院Aで診て貰ってた際、腫瘍について「柔らかい」と、よく言われていた事も気掛かりです。

先生に伺います。

エコー技師によって、こんなにも違って映る物ですか?
大袈裟でも何でもなく、本当に別物みたいに違ったんです。
まさか、2cm の腫瘍を撮り逃して全く別の何かを写してた、なんて事、ないですよね?
あれが本当に今の姿だとして、たった1ヶ月でこんなにも変わる物ですか?
■病名:乳癌
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。