乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

細胞診の結果待ち   [管理番号:6749] 
6月に婦人科で乳がん検診を受診。

その際はエコー検査で、右の乳頭上あたりに楕円形の1cmほどのしこりが映り、輪郭がすこしモヤモヤしているので、念のため精密検査をと言われました。

後日、別の乳腺科でマンモ、エコー検査、細胞診をしていただきました。

その際、細胞診の結果は脂肪の塊ということで、悪性ではないということ。
6ヶ月後に経過観察にとのことでした。

しかし、8月末に別の要件で、乳がん検診を受けた婦人科にかかった際、
すこししこりが大きくなっている?と言われました。

自分ではわかりませんでしたが、不安に思ったので、すぐに再度精密検査をした乳腺科を受診。

エコーを見られた先生が、「特に大きくなっていないと思うけど(1.1cm)。
不安で来られているので、もう一度細胞診をしておきますか?」と言われました。
そして今細胞診の結果待ちです。

しこりは皮膚表面近くにあり、そこまでかたくないように思います。
触った感じはつるっとしていて、言われてみればあるなぁ、という感覚です。

エコー中に先生が、しこりの上でエコー機械を上下に動かすと、動きに合わせてかたちが変化していました。

色々な方のお話を見て不安に感じております。
■症状:胸のしこり
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤について   [管理番号:6748] 
先月妻が右側乳房全摘手術を受けました、そしてこの間病理結果が出ました。

年齢 43歳
ステージ2a
グレード3
大きさ34mm
ホルモン受容体 陽性
HER2 陰性
Ki67 26.9
センチネルリンパ節 0/5
このような結果で一応化学療法も勧められました。

AC+タキサン系を6ヶ月若しくはTCを3ヶ月という事でした。
ただ必ずしもやる必要がある訳では無いと言われてます。

果たしてどちらを選べばいいのか、又はオンコタイプDXをやってから決めた方がいいのか、もしオンコタイプDXでもリスクが中だった場合どうするのがいいのか、とても迷って居ます。

先生の意見を聞かせて下さい。
■病名:乳癌
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

受診頻度   [管理番号:6747] 
私は三人出産しており、末っ子1歳8ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。
元々神経質、心配性なので、自己検診をしてもしこりばかり感じ、その度にエコーをしてもらっています。
四月にしこりを感じ、エコーをしてもらったら乳瘤でした。
乳瘤も左胸だったのですが、今回は左胸の上が硬くなっていて、不安になり、8/(下旬)に乳腺外科を受診しました。
エコー、マンモともに異常はありませんでした。
また1年後にエコー、マンモをしましょうということでしたが、質問があります。
マンモを毎年受けることで逆にマンモが原因で乳癌になりませんか?
四月の乳瘤の件でも感じたのですが、今回診察してもらい異常なしでしたが、その後先生が推薦していらっしゃる半年以内にしこりが出来た場合はいつ受診すれば良いのでしょうか?乳瘤だったら急に出来たりしますよね。

今回異常なしと言われても1、2ヶ月後や3、4ヶ月後にしこりを感じた場合はどうしたら良いでしょうか。
自分では悪いものなのか判断出来ません。
どうしたらよいですか?
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこり   [管理番号:6746] 
先週金曜日、2カ月ぶりの生理終わり頃
胸も張ってましたが左乳頭部上に5センチ程の硬いしこりを
見つけ、毎年マンモグラフィーエコーの検診受けてる
乳腺外来に行きましたが9月(上旬)日しかエコー予約取れないとのことで
乳腺外来のある○○医療センターに飛び込みで見て頂きました。

マンモグラフィーエコーして触診の結果、嚢胞で
明らかな癌所見はないけど少し画像で見えないところあるので
エコー下穿刺生検CNBを9月(上旬)日受けることになりました。

マンモ、エコー、技師さんが施行、先生はさっと触診のみ
もし何かあれば、この先生に任せていいのかとても不安になり、もし癌の診断が出た時には福岡県ですが田澤先生に診て頂きたいと思いが強くなりました。

先週はかなり胸の張りありましたが落ち着います。
でもしこりはあります。
10年前から毎年この部分に嚢胞、脂肪腫は指摘され経過観察で終わってました。

エコー画像は黒く横長の楕円形、マンモは比較的境界明瞭な白い画像でした。
1月に検診を受けていたので安心してましたが今はとても不安です。
■症状:左乳頭部の上に5センチのしこり
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤による白血球減少について   [管理番号:6745] 
「ご質問」
1.抗がん剤開始前のWBCは5,530だったのですが、こんなに長期間回復しないものでしょうか?

2.回復しないまま抗がん剤を継続してもよいのでしょうか?また、何か回復させる治療法があるのでしょうか?

3.上記のような状況で、先生の診療を受けることは可能でしょうか?
■病名:乳がんステージⅣ(多発骨転移)
■症状:自覚症状なし
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。