乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6747]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:

いつも読ませて頂いています。

私は三人出産しており、末っ子1歳8ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。
元々神経質、心配性なので、自己検診をしてもしこりばかり感じ、その度にエコーをしてもらっています。
四月にしこりを感じ、エコーをしてもらったら乳瘤でした。
乳瘤も左胸だったのですが、今回は左胸の上が硬くなっていて、不安になり、8/(下旬)に乳腺外科を受診しました。
エコー、マンモともに異常はありませんでした。
また1年後にエコー、マンモをしましょうということでしたが、質問があります。
マンモを毎年受けることで逆にマンモが原因で乳癌になりませんか?
四月の乳瘤の件でも感じたのですが、今回診察してもらい異常なしでしたが、その後先生が推薦していらっしゃる半年以内にしこりが出来た場合はいつ受診すれば良いのでしょうか?乳瘤だったら急に出来たりしますよね。

今回異常なしと言われても1、2ヶ月後や3、4ヶ月後にしこりを感じた場合はどうしたら良いでしょうか。
自分では悪いものなのか判断出来ません。
どうしたらよいですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

基本的には「自己検診でシコリを感じたら、外来受診」が原則ですが…
あまりにも心配症の場合には、「自己検診の度に無駄な心配の種が増えるだけ」となるので注意が必要です。

★その場合には(自己検診は止めて)「半年に1回のエコー」の方がいいようです。

「マンモを毎年受けることで逆にマンモが原因で乳癌になりませんか?」
→なりません。

「今回異常なしと言われても1、2ヶ月後や3、4ヶ月後にしこりを感じた場合はどうしたら良いでしょうか。」
→上記冒頭どおりです。

 (1,2か月前にエコーをしていても)心配となるようであれば、自己検診は不適のようです。
 半年に1回のエコーを継続することです。(エコーは信用しましょう)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。