Site Overlay

受診頻度

[管理番号:6747]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:

いつも読ませて頂いています。

私は三人出産しており、末っ子1歳8ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。
元々神経質、心配性なので、自己検診をしてもしこりばかり感じ、その度にエコーをしてもらっています。
四月にしこりを感じ、エコーをしてもらったら乳瘤でした。
乳瘤も左胸だったのですが、今回は左胸の上が硬くなっていて、不安になり、8/(下旬)に乳腺外科を受診しました。
エコー、マンモともに異常はありませんでした。
また1年後にエコー、マンモをしましょうということでしたが、質問があります。
マンモを毎年受けることで逆にマンモが原因で乳癌になりませんか?
四月の乳瘤の件でも感じたのですが、今回診察してもらい異常なしでしたが、その後先生が推薦していらっしゃる半年以内にしこりが出来た場合はいつ受診すれば良いのでしょうか?乳瘤だったら急に出来たりしますよね。

今回異常なしと言われても1、2ヶ月後や3、4ヶ月後にしこりを感じた場合はどうしたら良いでしょうか。
自分では悪いものなのか判断出来ません。
どうしたらよいですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

基本的には「自己検診でシコリを感じたら、外来受診」が原則ですが…
あまりにも心配症の場合には、「自己検診の度に無駄な心配の種が増えるだけ」となるので注意が必要です。

★その場合には(自己検診は止めて)「半年に1回のエコー」の方がいいようです。

「マンモを毎年受けることで逆にマンモが原因で乳癌になりませんか?」
→なりません。

「今回異常なしと言われても1、2ヶ月後や3、4ヶ月後にしこりを感じた場合はどうしたら良いでしょうか。」
→上記冒頭どおりです。

 (1,2か月前にエコーをしていても)心配となるようであれば、自己検診は不適のようです。
 半年に1回のエコーを継続することです。(エコーは信用しましょう)