Site Overlay

細胞診の結果待ち

[管理番号:6749]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:胸のしこり

こんにちは。
今細胞診の結果待ちです。

不安が大きく先生のご意見をお伺いできればと思っております。

6月に婦人科で乳がん検診を受診。

その際はエコー検査で、右の乳頭上あたりに楕円形の1cmほどのしこりが映り、輪郭がすこしモヤモヤしているので、念のため精密検査をと言われました。

後日、別の乳腺科でマンモ、エコー検査、細胞診をしていただきました。

その際、細胞診の結果は脂肪の塊ということで、悪性ではないということ。
6ヶ月後に経過観察にとのことでした。

しかし、8月末に別の要件で、乳がん検診を受けた婦人科にかかった際、
すこししこりが大きくなっている?と言われました。

自分ではわかりませんでしたが、不安に思ったので、すぐに再度精密検査をした乳腺科を受診。

エコーを見られた先生が、「特に大きくなっていないと思うけど(1.1cm)。
不安で来られているので、もう一度細胞診をしておきますか?」と言われました。
そして今細胞診の結果待ちです。

しこりは皮膚表面近くにあり、そこまでかたくないように思います。
触った感じはつるっとしていて、言われてみればあるなぁ、という感覚です。

エコー中に先生が、しこりの上でエコー機械を上下に動かすと、動きに合わせてかたちが変化していました。

色々な方のお話を見て不安に感じております。

先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「楕円形の1cmほどのしこりが映り、輪郭がすこしモヤモヤ」「細胞診の結果は脂肪の塊ということで、悪性ではない」
→細胞診が上手くはないようですが…

 ただ、状況からは「線維腺腫」が疑われているようです。
 もしも、今回の細胞診でも「脂肪だけ=検体不適正」の場合には「針生検」してもらいましょう。(細胞診よりは、技術の差がでない簡単な手技です)