乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

先日、乳がん告知をうけました。   [管理番号:6234] 
乳がんを告知されてから、不安でとても辛い一日一日を過ごしています。

19歳の時、線維腺腫手術以降毎年別の医療機関でも乳がん検診を受けてきました。

今年2/(下旬)の検診で、去年と大きさは変わらないが、周りのモヤモヤが気になりますので生検しましょうと、
3/(中旬)に検査3/(下旬)に告知を受けました。

検査では、4ミリとのことでしたが告知時は5ミリで進行の遅いホルモン剤が効くガンと説明がありました。

4/(上旬)に、ペットC Tや乳腺専用のペットC Tで詳しい検査があります。

しばらく乳房にあった腫瘍がガンになる間に転移しているかもしれない
初期ではないのかも…などと心配なのです。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

皮質の肥厚したリンパ節   [管理番号:6326] 
術後1年健診のエコーで右腋窩に7.7×6.7㎜の低エコー域を認めます。
hilus明瞭です。
とのことでした。

非浸潤性全摘、センチネルリンパも3個とも(-)でした。

1、反応性腫大と考えるとき、細菌とか、感染以外でどのようなことが考えられますか?
検査の前日、相当な力で(右手)拭き掃除してその後肩と腕が痛かったのですが、関係ありますか?
2、考えたくありませんが、本当のセンチネルリンパが見落とされ1年の間に大きくなってきた。
とか肺がん(検査は年程していません)からの転移とか考えられますか?
家に帰りエコー画像が二相性になっているか調べましたがぼやけていてはっきりしませんでした。
中央部にうっすら白いのは見えます。
先生は、非浸潤性なので、転移は、理論上考えられないとのこと。
私が心配性のため、三か月後のエコーとなりました。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療法について   [管理番号:6314] 
ルミナールAと言われ、放射線25回照射、タキシモフェン五年間の服用となりました。

手術前は、8ミリと言われていたのに1センチでした。

しこりに気付いてから、手術までの1ヶ月で大きくなったのでしょうか?
田澤先生でしたら、どのような治療法を選択されますか?
脂肪組織に浸潤とは、深刻なのでしょうか?
切除断端、頭側20ミリとは、どういうことでしょうか?20ミリまで腫瘍があったと理解すればよいのでしょうか?

組織グレード2とは、どのようにとらえたらよいでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛み   [管理番号:6325] 
5日くらい前から胸の痛みがあります。

最初は左の乳房の外側が痛かったのですが、脇の下近くもズキズキ、チリチリしていました。

次の日になると右側が左側のような感じで痛くなっていました。

両方ではなく、どちらかが痛みます。
痛くなったり痛くならなかったりが5日くらい続いています。

そのうちに肩甲骨付近、耳たぶから下りたあたりの首、背中に近い脇の後ろも部分的にズキっとしてきました。

首は圧迫感のような感じです。

背骨や腰も、もやもやと痛いような感じもあります。
肩、肩甲骨周り、鎖骨近く、上腕も筋肉の凝りのような違和感があります。
<女性:18歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療中止   [管理番号:4946] 
1年前に温存手術を受けました。

ルミナールA グレード1 ステージ大きさは12ミリ ということで放射線治療25回終え、ホルモン療法(5年)を行っています。

ホルモン療法を始めて、3か月で完全に生理は止まりました。

それまでは特に副作用もなく、順調に過ごしていたのですが、完全に生理が止まった月から、身体の関節通や手のしびれ、こわばりが出てきました。

何とか 漢方薬や痛み止めで1年は頑張ったのですが、この状態があと4年、更に延長もあるかと思うと 続けていけそうにもありません。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸、乳輪から斜め左上の水。乳首向きについて。   [管理番号:6324] 
昨年の11月に左胸のしこりのようなものが気になり検診を受け、結果は水だということで次回は一年後という診察を受けました。

そして最近セルフチェックをしていると、水がある場所を触りあれ?
こんなに硬かったっけ?と、とても不安になりました。
でも検診を受けたのは5ヶ月前だし考えすぎかな。
と思うようにしてはいますが考えすぎる、又、少し神経質な性格なので頭の中でずっと考えてしまいます。
楽しいことをしている時もふと考えてしまって楽しいことにも身が入りません。
こんな性格に少し疲れます。

そして今朝下着を付ける時に、左の乳首が右に比べ少し斜めになっている気がしました。
よく見ないと分からない程度ですが…。
乳首の位置や高さなどは両方同じように感じられます。
考えすぎでしょうか。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠希望、今後の治療について   [管理番号:6323] 
・センチネルリンパ節微小転移の場合、腋窩郭清は腫瘍の大きさに関係なく省略で良いのでしょうか?

・センチネルリンパ節微小転移という事で、シリコンインプラントへの入れ替え後放射線治療を行います。
この放射線治療開始の遅れは予後へ影響がありますか?

・乳がん発覚時、体外受精での移植に向けホルモン補充を行なっていました(エストラーナテープ、ウトロゲスタン膣剤、ルトラールを使用)
不妊治療との関連性をどうお考えでしょうか?

・受精卵を凍結中で妊娠出産を諦めきれない思いと病気が怖いとの思いで葛藤があります。

・現在オンコタイプDXの結果待ちです。
低リスク、中間リスクだった場合、化学療法について先生のご意見をお聞かせください。

・化学療法で卵巣機能が戻らなかった場合、また不妊治療(受精卵を移植する)を再開したとしてもホルモン補充は避けられないので不安があります。
また、不妊治療を再開するタイミングをいつとお考えでしょうか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。