乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後補助療法について   [管理番号:3103] 
浸潤性充実腺管がん トリプルネガティブ グレード1a
脂肪織への浸潤 静脈侵襲を認める
化学療法に対しては DCISに変化があると考えられ 壊死を認める。
しかし、
浸潤病変に関してはほとんど変化はみとめられない。
断端は陰性 リンパ転移はみとめられない。
先日の診察で 補助療法としてタキサン系の抗がん剤を三週おきに6回することを告げられました。
がんの顔つきが良くないのが気になるから・・・ということでした。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールB HER2陽性について   [管理番号:6328] 
質問ですが、
①ルミナールB HER2陽性タイプの予後は良くなっているのでしょうか、それとも悪いのでしょうか。

②このタイプは根治は望めますか。

今の段階では、ステージ1と言われております。

もし、リンパ節、脈管にも侵襲していた場合でも根治は可能でしょうか。

③このタイプの再発した場合は何年目くらいが多いのでしょうか。

何年目くらいまで様子をみれば、一山越えたと思えるのでしょうか。

④再発しやすいタイプなのでしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーで六ミリの黒い影がうつりました   [管理番号:1457] 
5日前に乳ガン検診をしたところ
マンモは大丈夫でしたが、エコーに黒い明瞭な楕円形の
六ミリの影がうつりました。
ドクターが細胞診をしてくださり、結果待ちです。<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌と造影剤なしのMRI   [管理番号:6258] 
血性分泌について相談をお願いします。

年齢45歳です。
子供2人です。

5年前にチョコレート嚢胞で左卵巣と子宮を摘出しています。

先月3月初めに右乳頭から出血があり、私が見る限り 1ヶ所から出ているようで 乳腺外科に行き マンモ、エコー、触診 分泌物細胞診をして頂き 特に異常ありませんでした。
(しこりは ありません)
細胞診では 良性 エコーでは 拡張している所はあるけど 大丈夫と言われてます。

分泌物は絞らないと出ないのですが、真っ赤な出血が1週間あり その後は色も薄くなっていき 今は、透明です。

量も少なく うっすら出る位です。

先生からは 3ヶ月経過観察と言われて私が不安な事を話すと 乳房MRIをすすめられ喘息があるため 造影剤なしのMRIを受けました。

結果は 拡張している部分に白く光る物があり 乳管内乳頭の疑いと言われ もし癌でも初期だから大丈夫と言われました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性   [管理番号:6327] 
実はしこりの辺りが8年前からよく痛くなり、一度8年前に乳がんを心配しエコーをしてもらった事がありますが、異常ナシで、エコーはそれ以来してませんでした。
マンモは40歳になってから毎年うけていました。

しこりの形は綺麗な楕円ではなく少し歪んだ楕円、大きさは11ミリ×7ミリで、紹介された病院では心配なさそうとの事で経過観察となりましたが、私がすごく心配なら安心するために細胞診をしますか?となり、してもらい良性と分かったのが昨年の8月です。

その後は半年後でいいよと言われ、今年の2月に受診したところ13ミリ×8ミリと2ミリ程大きくなっていました。
形も歪みがマシになっていたような気がします。
その時も経過観察と言われたのですが、こちらのサイトど針生検が確定診とおっしゃっていたので、経過観察も毎回精神的にしんどいからと言って針生検をお願いし、別の日に受けてきました。

その日に1年経っていたのでマンモもしました。

針生検してくれた先生は受診曜日の関係で、別の先生だったのですが、
乳がんの可能性は低いけどゼロではないと言われました。
マンモは少ししこりの辺りが変化しているみたいな?事をおっしゃていました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。