Site Overlay

エコーで六ミリの黒い影がうつりました

[管理番号:1457]
性別:女性
年齢:45歳
はじめまして。5日前に乳ガン検診をしたところ
マンモは大丈夫でしたが、エコーに黒い明瞭な楕円形の六ミリの影がうつりました。
ドクターが細胞診をしてくださり、結果待ちです。
癌かもしれないと思うと、怖くて何もできずネットで検索し、色々読み、先生のQ&Aを読ませて頂きました。
安心したり、不安になったりですが
火曜日の結果をきちんと聞きに行こうとおもいました。
影は、はっきりしている。黒い。綺麗な楕円形なので
大丈夫だと思うが、骨かなあ。血流が見えるなあ。
とおっしゃっていました。カラーの色は黄緑で柔らかいと
言われました。
一番の心配は血流があると、癌の可能性は高いのでしょうか?
骨に近いと癌の場合すぐに転移するのでしょうか?
私は、乳腺が発達し、マンモでは見えにくいと言われます。
自分で触診しても、ごりごりで、しこりか、わかりません。
閉経前か、胸は張るし、ちりちりするし、痛みがあります。
火曜日結果を聞いた時
クラス、、、でしょうか?
1,2の場合どのくらいの頻度で見てもらえば良いのでしょう?
3,4,5,の場合次に何をすれば良いのでしょう?針生検でしょうか?
診断結果不明の場合どうすれば良いのでしょうか。
赤いエコーが動くのが一番、癌では、、、と不安です
乳腺症?と言うのにも似てる感じがします。
嚢胞?の場合細胞診の結果はでるのでしょうか?
ドクターに言われた時、気が動転して左胸のどの位置か聞いていません。
色々な方々のブログを読むと四ミリでも癌であったり
不安が募りました。
よろしくお願いいたします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「影は、はっきりしている。黒い。綺麗な楕円形なので大丈夫だと思う」
⇒この所見からは「線維腺腫」の可能性が高そうです。
 
「一番の心配は血流があると、癌の可能性は高いのでしょうか?」
⇒カラードップラーは「参考所見」程度です。
 癌の可能性は高くはないと思います。
 
「骨に近いと癌の場合すぐに転移するのでしょうか?」
⇒全く関係ありません。
 転移は「血管を通して」起こるので、「近いからと言って」起こる訳ではありません。
 
「1,2の場合どのくらいの頻度で見てもらえば良いのでしょう?」
⇒画像診断と一致するものであれば、「経過観察は不要」です。
 
「3,4,5,の場合次に何をすれば良いのでしょう?針生検でしょうか?」
⇒その通り、針生検です。
 必ず「針生検による組織診断」が必要です。
 
「診断結果不明の場合どうすれば良いのでしょうか。」
⇒針生検です。
 是非、確定診断をつけてください。
 
「嚢胞?の場合細胞診の結果はでるのでしょうか?」
⇒「クラス1」または「正常または良性」と出ます。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生、お返事ありがとうございました。
結果が出るまでの一週間、このQ&Aをずっと読んでいました。
ネットは情報が多過ぎ、不安が募りましたが、先生のQ&は
先生の癌を早期に見つけるべき、力強いアドバイスが書いてあり
本当に、乳癌と自分の症状を知る道しるべになりました
結果は、大丈夫。でした。?先生が開口一番言われました
聞き忘れていた、黒い楕円形のエコーの位置は乳頭の下でした。
そして、クラスは、、、、不明だったのです!
個人病院で乳腺専門のドクターです。五ミリ以下の超早期癌の発見
にも力をいれておられます。
エコーから心配する要素が少ない
エコーをみた段階から線維線種を疑って細胞診をしたが線維線種ではない乳腺症による、脂肪、しこりの可能性が高い
と言われました。
細胞診でクラスがつかなくても、何かわかることが
あるのでしょうか?
今日、ドクターの説明の時に見た私のエコー?が先週見た
楕円形の黒いエコーではなく、形も色も違うものだった
のですが、エコーで形が変わってることはあるんでしょうか?
針が刺さってる画像でした。これだと五ミリ。
サイズも違いました
私は針生検して下さい
と言ったのですが、消えたり、変化することもあるから三ヶ月後経過観察に。と言われました。
もし、結果、乳腺症のしこりであっても針生検をしても良いのですよね?
今、乳癌検診はとても混んでいて普通に針生検をお願いしても12月中旬になるそうなので、1月に予約を入れました
不安な一週間を過ごしましたが、結果不安の残る
大丈夫です。先生のQ&Aでも、「282(41歳)5mm大のしこり」  「620(44歳)腫瘍が見つかりました」 「716(44歳)乳がん、リンパ節転移あり」 「1468(45歳)線維腺腫」の質問がとても参考になりました。
四十代にできる新しい腫瘍の細胞診、、、
良性が良性である確信が欲しいです。
でも、乳頭下の五ミリを見つけてくださった技士さんには
とても感謝しています。
そして、それ以上にこのQ&を続けて下さっている
先生には感謝と敬意の気持ちで一杯です。
このQ&Aは絶対に乳癌に関する不安を抱える人達の
バイブルになると思います。先生、これからも不安な気持ちに
なってしまう患者の支えになってください。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

回答

「そして、クラスは、、、、不明だったのです!」「繊維線種ではない乳腺症によ
る、脂肪、しこりの可能性が高い」
⇒これは「検体不適性」の可能性があります。
 「乳腺内脂肪」かもしれません(黒い楕円形という像からは矛盾しません)
 「その部分の細胞診」では「乳管細胞がでない」ので「検体不適性」となるのです。
 
「細胞診でクラスがつかなくても、何かわかることがあるのでしょうか?」
⇒「画像所見との対比」から導いていると思います。
 採取した細胞には「脂肪しか無かった」のではないでしょうか?
 
「エコーで形が変わってることはあるんでしょうか?」
⇒エコーでは「角度によって」変わります。
 
「私は針生検して下さいと言ったのですが、消えたり、変化することもあるから三ヶ月後経過観察」
⇒その場で、「針生検」してあげたらいいのに。と思います。
 針生検は「大した時間もかからない」手軽な検査なのですから。
 
「結果、乳腺症のしこりであっても針生検をしても良いのですよね?」
⇒勿論です。
 「良性を良性と診断する」ことは、とても重要なことです。
 
 

 

質問者様から 【質問3 細胞診 再び】

性別:女性
年齢:47歳
2年前細胞診の後、3ヶ月、3ヶ月、半年とエコーチェック。
今回変化なしなら1年後、
の予定が右上外に八ミリの黒いものが、、。
形らはいびつではないけど、綺麗な楕円形でもなく。
白い線が見えるので、脂肪かわからないので細胞診をしました。
色々不安と疑問が溢れましたが、このQ&Aで検索し
①内出血している→ありえる
②しこりをかんじる→ありえる
③出血で癌細胞が体にちらばる→ほぼない
でよろしいですか?と色々な方の質問を読みました。
今日質問させていただいているのは
①三回刺し、出血しました。
このドクターは外科医というより見つけるのが専門。
今回の結果が悪いと針生検をこのドクターにしてもらって、癌がちらばらないか不安です。
②半年おきのエコーで八ミリ。
見逃しでしょうか?新しくできる可能性はありますか?
しこりは小さく触れる感じがしますが、コロコロ動きません。
触りすぎか痛みます。
八ミリなので早期だから大丈夫。
と強く思っていれるのもこのQ&Aのおかげです。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「①三回刺し、出血」「今回の結果が悪いと針生検をこのドクターにしてもらって、癌がちらばらないか不安」
⇒細胞診では散らばりません。
 ご安心を。
「半年おきのエコーで八ミリ。見逃しでしょうか?新しくできる可能性はありますか?」
⇒「脂肪かわからないので」というコメントから、
 そもそも「解り難い(周囲の脂肪と区別が付き難い)」ようです。
 つまり、「見逃し」というよりも「見難い(そもそも脂肪かもしれません)」ようです。
 
 

 

質問者様から 【質問4 3日前に宣告されました】

性別:女性
年齢:48歳
お世話になります。
細胞診ではわからず、針生検した結果
硬癌 8mm ER80~90+ PgR - HER2 1+ ki67 38 グレード3
でした。
こちらのQ&Aを沢山読み、グレードもki値も気にしないと自分に唱えてます。
私の、HER2 1+はトリプルポジティブなのでしょうか?昔のHER2療法が使えない頃の予後の悪いトリプルポジティブですか?
そう思う反面、術後にERが-になるとトリプルネガティブだ、、。
と何を見ても不安です。
(術後-に変わる可能性はどのくらいありますか?)
私のタイプはトリプルポジティブか、ルミナールBか教えてください。
(タイプは関係ない。と先生が口すっぱく書いておられるのを
読んでいるのに質問することをお許しください)
ドクターにな、早期なんだから!と励まされました。
GWを挟んだので手術が7月下旬くらいなのも、大きくなりそうで不安です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「細胞診ではわからず、針生検した結果 硬癌 8mm ER80~90+ PgR - HER2 1+
ki67 38 グレード3」

⇒管理番号1457からすると…
 随分、長い期間(針生検をせずに)経過を見ていたのですね?
 このQandAでは(少なからずの)質問者が、(地元で無意味な経過観察をするのではなく)当院を受診して確定診断を得ています。(質問者には今更仕方が無い事ですが、閲覧者の参考のため)
 
「私の、HER2 1+はトリプルポジティブなのでしょうか?」
⇒違います。
 HER2 1+は陰性です。
 (参考に)
 HER2 0、1+ :陰性
 HER2 2+   :FISHで確認
 HER2 3+   :陽性
「私のタイプはトリプルポジティブか、ルミナールBか教えてください。」
⇒ルミナールタイプです。(AかBかは不明 Ki67=38%はグレーゾーン)
「手術が7月下旬くらいなのも、大きくなりそうで不安」
⇒8mmですから…
 問題ありません。(診断に時間がかかり過ぎてはいますが、現状8mmですから焦る必要はありません)