乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6326]
性別:女性
年齢:46歳
いつもありがとうございます。
術後1年健診のエコーで右腋窩に7.7×6.7㎜の低エコー域を認めます。
hilus明瞭です。
とのことでした。
非浸潤性全摘、センチネルリンパも3個とも(-)でした。
1、反応性腫大と考えるとき、細菌とか、感染以外でどのようなことが考えられますか?
検査の前日、相当な力で(右手)拭き掃除してその後肩と腕が痛かったのですが、関係ありますか?
2、考えたくありませんが、本当のセンチネルリンパが見落とされ1年の間に大きくなってきた。
とか肺がん(検査は年程していません)からの転移とか考えられますか?
家に帰りエコー画像が二相性になっているか調べましたがぼやけていてはっきりしませんでした。
中央部にうっすら白いのは見えます。
先生は、非浸潤性なので、転移は、理論上考えられないとのこと。
私が心配性のため、三か月後のエコーとなりました。
腕に力を入れたことにより、反応しているのなら納得いきます。
犬は、以前からかっていますが、今回のことは、初めてです。
アトピーでもありません。
心配ないと思いながらも3か月もやもやした気持ちが嫌なので、教ええ頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1、反応性腫大と考えるとき、細菌とか、感染以外でどのようなことが考えられますか?」
⇒手術の影響でしょう。(1年後でもリンパ節はそんなものです)
「本当のセンチネルリンパが見落とされ1年の間に大きくなってきた。」
⇒病理標本で非浸潤癌だったわけだから…
 考えぎです。
 そもそも「転移を疑うリンパ節ではない」わけですから…
「肺がん(検査は年程していません)からの転移とか考えられますか?」
⇒考え過ぎです。(腋窩には転移しません)
「私が心配性のため、三か月後のエコー」
⇒「変化なし、終了」となるでしょう。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。