乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:6325]
性別:女性
年齢:18歳
5日くらい前から胸の痛みがあります。
最初は左の乳房の外側が痛かったのですが、脇の下近くもズキズキ、チリチリしていました。
次の日になると右側が左側のような感じで痛くなっていました。
両方ではなく、どちらかが痛みます。
痛くなったり痛くならなかったりが5日くらい続いています。
そのうちに肩甲骨付近、耳たぶから下りたあたりの首、背中に近い脇の後ろも部分的にズキっとしてきました。
首は圧迫感のような感じです。
背骨や腰も、もやもやと痛いような感じもあります。
肩、肩甲骨周り、鎖骨近く、上腕も筋肉の凝りのような違和感があります。
昨日左乳房の外側で脇付近を触っていたら米粒より大きく、小豆よりは小さい感じのしこり?のようなものがありました。
ただ、私は肥満気味で脂肪なのかしこりなのか定かではないです。
乳房全体も硬く波打っていたり、ぼこぼこしたようなものもあります。
乳腺なのかしこりなのかわかりません。
若くてもなる可能性はあるというので乳がんだったらと本当に心配です。
首や肩が痛むのはリンパ節転移?などとも思ってしまいます。
乳頭の分泌物はありません。
5日に生理が始まり、現在排卵日付近だと考えられます。
乳がんの可能性はあるでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言うと「乳がんではありません」
ご安心を。
「若くてもなる可能性はあるというので乳がんだったらと本当に心配」
⇒100%ありません。
「首や肩が痛むのはリンパ節転移?などとも思ってしまいます。」
「5日に生理が始まり、現在排卵日付近だと考えられます。」

⇒『今週のコラム 4回目 「卵巣が支配している」
今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。
を、良く読みましょう。
 単純に…
 4月なので、「環境の変化」などによるストレスが「卵巣を不安的としている」ようです。
「乳がんの可能性はあるでしょうか?」
⇒全くありません。
 ご安心を。
★明らかにストレスなどによる「卵巣が不安定」となっているだけです。
 暫くすると落ち着く筈です。
 ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2 胸の痛み】

性別:女性
年齢:18歳
前よりは痛みが軽くなったのですが、時々まだ痛むことがあります。
脇の下が多いです。
また、胸と脇の間の脂肪が付く部分に左だけセルライトのような波々した感じになっています。
脂肪だと言われればそうなのですが、右はなっておらず左だけというのが気になります。
ボコッと穴が空いているのではなく表面が波打った感じです。
左側の乳房、乳頭が少し硬いような気もします。
原因は何でしょうか?
排卵日はもう終わっています。
後1週間程で生理になります。
経過観察でよろしいのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「経過観察でよろしいのでしょうか?」
⇒その通りです。
 「痛みを乳癌と関連付ける」のは、もう止めましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。