Site Overlay

ホルモン治療中止

[管理番号:4946]
性別:女性
年齢:42歳
 
よろしくお願いします。
1年前に温存手術を受けました。
ルミナールA グレード1 ステージ大きさは12ミリ ということで放射線治療25回終え、ホルモン療法(5年)を行っています。
 
ホルモン療法を始めて、3か月で完全に生理は止まりました。
それまでは特に副作用もなく、順調に過ごしていたのですが、完全に生理が止まった月から、身体の関節通や手のしびれ、こわばりが出てきました。
何とか 漢方薬や痛み止めで1年は頑張ったのですが、この状態があと4年、更に延長もあるかと思うと 続けていけそうにもありません。
 
ホルモン治療が大事な事はよく理解してはいるのですが、治療のために薬を飲み、それによって体があまり楽になってもいないのに続けてはいかなくてはならないのは なんだか 受け入れにくくなっています。
先生の今までの患者さんの中で、ホルモン治療を途中でやめられた方はいらっしゃるのでしょうか?
私の場合 無治療での生存率、遠隔転移の心配はどのくらいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
薬の副作用というよりは、(それが誘因となったとはいえ)純粋な更年期障害(エストロゲン欠乏症状)と言えます。
「先生の今までの患者さんの中で、ホルモン治療を途中でやめられた方はいらっしゃるのでしょうか?」
⇒いらっしゃいます。
 ただ多くは、(質問者のように)「漢方」をためしたり、「エクオール」を内服したりして継続してます。
 
「私の場合 無治療での生存率、遠隔転移の心配はどのくらいでしょうか?」
⇒10年生存率 97%
 再発率 14%
 
 

 

質問者様から 【質問2】

こんにちは。
前回はありがとうございました。
 
正直 まだ迷いはありますが、次回の診察時にホルモン治療を中止することを伝えるつもりです。
 
確認のために、前回の内容を読み直していて、自分の入力ミスに気がつきましたので、再度お願いします。
ルミナールA グレード1 ステージ1 大きさ12ミリです。
この状況でも、生存率等は同じでしょうか?
 
もし ホルモン治療を中止して、再度始める場合、やはりあまり間隔は空けない方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
 
『ルミナールA グレード1 ステージ大きさは12ミリ』⇒『ルミナールA グレード1 ステージ1 大きさ12ミリ』
へと訂正ですね?
 
「この状況でも、生存率等は同じでしょうか?」
⇒その通りです。
 
「もし ホルモン治療を中止して、再度始める場合、やはりあまり間隔は空けない方が良いのでしょうか?」
⇒副作用がしっかりと治まってから再開しましょう。(急ぐ必要はありません)
 
 

 

質問者様から 【質問3 病気について】

性別:女性
年齢:43歳
 
おはようございます。
以前 4946でお世話になりました。
 
担当医に無治療を伝えて、辛かった症状も治まりつつあります。
今回は、病気の事で以前から気になっていたことを質問します。
 
①乳ガンは遠隔転移した場合、基本的に手術はしない。
と担当医にから聞いているのですが、これはなぜですか?
 
他の癌ではよく ○ガンが転移したので○○も取ったとか聞くのですが、乳ガンは他の臓器のガンと違うのでしょうか?
 
②遠隔転移したときには、自覚症状より前に血液に何らかの反応が出るのかと思いますが、それは転移と同時に現れるのでしょうか?
 
③骨転移とはずっと痛みが続くらしいのですが、最初からなのですか?徐々に痛みの時間が長くなるのでしょうか?
貴重な質問枠を 初歩的な事ですみません。
先生 毎日ありがとうございます。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
 
「①乳ガンは遠隔転移した場合、基本的に手術はしない。と担当医にから聞いているのですが、これはなぜですか?」
⇒多発するからです。
 例えば肺転移だとして…
 (最初は)1箇所だと考え手術で取ったとしても…
  数カ月後には「別の部位が大きくなる」ようなことです。
 
「遠隔転移したときには、自覚症状より前に血液に何らかの反応が出るのかと思いますが、それは転移と同時に現れるのでしょうか?」
⇒様々です。
 画像で遠隔転移を捉えていても「腫瘍マーカーが変動しない」こともありますが、「腫瘍マーカーが上昇しても、画像で検出できない」こともあります。
 
「③骨転移とはずっと痛みが続くらしいのですが、最初からなのですか?徐々に痛みの時間が長くなるのでしょうか?」
⇒最初からではありません。

 
 


 

質問者様から 【結果4 無治療中】

性別:女性
年齢:42歳
病名:
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

悩みましたが、ホルモン療法は止めました。

先生からもコメントとして頂いていましたし、他の方への『副作用との兼ね合い、体調を整えてから、あくまでも予防』というコメントが そうだよねって納得させられました。。
もちろん 担当医からもちゃんと許可を得ています。
定期検診は継続中。

生理は復活し 全く不安が無いわけではありませんが、日常生活に支障をきたしてまで 私は予防策を続けられませんでした。

治療と予防を分けて考えることは難しいけれども 大事だな と思いました。ありがとうございました。

<Q&A結果>