乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤性小葉がんについて   [管理番号:6002] 
今年の1月中旬に右側乳房の全摘の手術。

2月初旬の病理組織検査の結果は
Lobular carcinoma in situ、right breast、resected
lntraductal papilloma との判断。

その後は無治療。
3ヶ月後に診察予定。

①術前の病理組織検査の結果と術後の病理組織検査の結果がこんなにも違うことはあるのでしょうか?

②術前の病理組織検査の結果のCarcinoma、right breastは不十分だったのではないでしょうか?

③術前に非浸潤性小葉がんはがんと判明していれば、日本での標準治療はどうなるのでしょうか?
(アメリカでは経過観察のようです。)
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診の結果について   [管理番号:6001] 
近くの医療センターの乳腺外科に行きました。

1/(下旬)にマンモグラフィー、触診なし。

1/(下旬)にエコー撮影。
(技師による)この日も触診なし。

エコーとマンモグラフィーの結果、少し周りが不鮮明なのが気になるとのこと

マンモグラフィーを見てみると、確かに不鮮明なのと分葉状の形が気になりました。

先生は経過観察(3か月)もしくはマントモームと言われたので、迷わずマントモームを選択しました。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の中のしこり   [管理番号:5850] 
右乳頭の中にしこりらしきものを見つけました。

心配になったので乳腺外来にかかりエコーをしてもらいましたが、乳頭は分かりにくいけど、結果大丈夫という事でした。

それでも心配だったので2週間後にまた病院に行き違う先生の診察を受け、
今回はマンモとエコーをしてもらいましたが、やはり大丈夫とのことで、マンモにもエコーにもなにも写ってないとの事です。

一年後にまたきて下さいとの事ですが、乳頭のしこりはマンモやエコーにうつりますか?
2ヶ月近く両乳首から分泌液がでます。

右乳頭はドキドキかゆもあります。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの出血と経過観察について   [管理番号:5735] 
①田澤先生のおっしゃる乳管造影と言うのは、私が受けた「造影剤」を用いてのMRIも違いますよね?

②吸引式の細胞検査まで受けて異常なしだったと言うことは、現時点では良性の乳腺疾患と受け止めて本当に良いのでしょうか?

③現時点で良性の疾患だとしても、いつ起こるかわからない出血のために毎日下着にティッシュを挟んで生活することに煩わしさを感じます。

田澤先生のコラムで知りました「乳管腺葉区切除」でしたでしょうか、
それを受けたら出血も無くなりますでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。