Site Overlay

今週のコラム 416回目 結論として、私が(術後補助療法として)TS-1を勧める症例はありません。

土曜日、曇りでしたが…

 

でも、やっぱり屋上の開放感はたまらない。

ラム肉とブロッコリーのパスタ

餃子と焼き鳥はシャポー市川で購入

にんにく餃子、黒豚餃子それに季節もの「舞茸餃子」やっぱり専門店は旨い!

最近、オクラ納豆には海苔をトッピングしてます。

 

バームクーヘン

 

右の2つは治一郎

宮崎らしい「マンゴー」バウムもあります。

 

 

 

〇 本文

TS-1が術後補助療法として保険収載されてから、ちょくちょく登場するQ『主治医からTS-1を勧められているのですが、必要ですか?』

私の記憶では、全ての答えは「No!」

試しに、「TS-1」を検索ワードとしてQAを探ると…

 

管理番号11360 TS-1について

⇒Oncotype DX, RS=14なのにTS-1を処方されているが副作用が強い

 

管理番号11177 TC療法後のTS-1

⇒(Oncotype DXをされずに)TCを完遂した挙句に、更にTS-1処方され副作用が強い

 

管理番号11151 TS-1の服用について

⇒Oncotype, RS=6!なのに(dose dence)anthracycline followed by taxaneをされたうえに更にTS-1を勧められている!

 

検索すると、もの凄い数!となるので直近の3つだけにしてみました。

結論からすると私の回答は全てNo!

 

 

それでは、ここから何故私の回答が全てNo!なのか?

その訳を紐解いていきましょう。

 

1.TS-1の術後補助療法追加

①保険収載 2022/11/24

参照コラム 369回目

③根拠となった臨床試験 POTENT試験

④適応 luminalかつHER2陰性でpN1もしくはpN0で以下の条件を満たす場合

HG3

HG2の場合

浸潤径2cm以上

Ki67 ≧30%

Ki67 ≧14%かつOncotype DX RS ≧18

脈管侵襲

HG1の場合

浸潤径3cm以上

浸潤径2cm以上3cm未満の場合にはKi67 ≧30%もしくはKi67 ≧14%かつRS ≧18 or 脈管侵襲

 

1.abemaciclibの術後補助療法追加

①保険収載 2021/12/24

参照コラム 321回目

③根拠となった臨床試験 morarchE試験

④適応  luminalかつHER2陰性でpN2もしくはpN1で以下の条件を満たす場合

腫瘍サイズが5cm以上もしくはグレード3

 

 

ここで、何故abemaciclibが出てくるの?

何か(TS-1に)関連あるの?

 

 

 

それが、大いに「ありあり」なんだ。

 

 

具体的に症例を想定すると、理解しやすい。

そうすると少なくとも術後補助療法としてTS-1を「無理やり」強要する理由がなくなるんだ。

 

以下の症例は全てluminal かつHER2陰性です。(TS-1もabemaciclibも、これが前提です)

想定1. OncotyepDXの適応がある症例

つまりリンパ節転移が1~3個となります。

この場合はOncotype DXを行い

① RS≦24 hormone療法のみ

② RS≧25 TC療法

♯ ①の場合(抗癌剤は効かないわけだから)当然(経口抗がん剤である)TS-1は不要

②の場合 TCに加えてTS-1も勧められるケースがありますが(QAにも頻出)

⇒私の回答は全てNo!

何故ならOncotypeDXのhigh riskで有効な抗癌剤はあくまでもanthracyclinもしくはtaxaneなのです。

TS-1の臨床試験POTENTで(TS-1の前に)anthracyclineもしくはtaxaneを行っている症例は半数以下です。

つまり、TS-1をTC後に行い再発率を下げるというエビデンスは無いのです。

(TCをやった上で行うTS-1に)強い効果が期待できないのに、(上記 管理番号11360, 11177でお解りのように)副作用が強いTS-1を勧める理由が私には「さっぱり」理解できないのです。

 

想定2.OncotyepDXの適応が無い症例

これはリンパ節転移が4個以上(pN2)となります。

この場合には術後抗がん剤を省略しても良いというエビデンスが無いので、抗がん剤(TCもしくはanthracycline followed by taxane)が必須となります。

因みに私は(何らかの理由が無い限り)後者を選択します。

それでは、抗癌剤終了後にTS-1が勧められるか?

⇒やはり私の回答はNo!となります。

何故か?

それはabemaciclibがあるからです。

 

なるほど!

先ほどabemaciclibを引用した意味はここだね!

 

 

 

そう、その通り。

pN2の場合には抗癌剤(TCにしろanthracycline followed by taxaneにしろ)の後にはabemaciclibの適応があります。

 

 

でも、anthracyclinやtaxaneの後に行っても再発率を下げるという明確なエビデンスは(TS-1同様に)無いんじゃないの?

 

 

 

いや、そこがTS-1との違いの「肝」なんじゃ。

abemaciclibの臨床試験morarchEでは(POTENTとは大いに異なり)その95%以上でanthracycline/taxane既治療なんだ。

つまり、pN2でanthracycline or(and) taxane後に行うabemaciclibの有効性は95%以上で担保されているということ。

 

 

あんた、いきなり年とったな?

まぁ、それはいいとして…

 

結論としてTS-1を「私が」術後補助療法で推奨する症例が想定されない。

理由は

1.OncotyepDXで低リスクならば(抗癌剤の端くれである)TS-1にも当然出番はない。

2.OncotyepDXで高リスクならばtaxane or(and) anthracyclineを行うべきであり、(その後に)更にTS-1が有効であるとは必ずしもいえない

♯ POTENTでは,それらは半数以下であるため)

3.OncotyepDXの対象外(pN2)では無論anthracycline or(and) taxaneが必須となるが、その後に行うべきは(TS-1ではなく)abemaciclibである。

♯ morarchEではその95%以上がanthracycline or(and)  taxaneであるため

 

と、いうことで

今後もTS-1を(主治医から)勧められQしても、回答はNo!となるでしょう。

(主治医からTS-1を勧められQする場合には)少なくとも、このコラムを読んでからQするようにしましょう。