Site Overlay

今週のコラム 415回目 腋窩再発と(たまたま見つかった)小さなSC再発

洗面台

 

磨かれた石とタイル

ピカピカの金属

 

 

広いバスルーム

 

バスルームは全面タイル張りです。

 

 

シャワー室

 

前面ピカピカのタイル

シャワールームも完璧です。

 

 

 

いきなりのphoto 3連発!

そう、先週の連休はインターコンチネンタル横浜Pier 8でした。

何故かと言うと、シェルターガーデン日光と対比することで自分が何を感じるのか?

とても興味がありました。

このホテルは(私的には)完璧でした。

ラグジュアリーホテルで圧倒されるのは、やはり水回り!

ピカピカのタイルが一面に貼ってあり、セラミックも金属にも陰りがない!

設備だけではありません。

ホテルマンの俊敏な動きと素敵な笑顔。食事もタップリで追加をオーダーしても「それはセットに含まれていません」みたいなことは一切言わず「勿論大丈夫ですよ」

そう、私が求める非日常はここにありました。

「ありました(過去形)?」

 

やはり気付いてしまいました。

シェルターガーデン日光を経験してしまったら、すでにそこは完璧とは言えなくなってしまったのです(ちょっと、大袈裟?)

 

設備では劣っていても…(比べること自体ナンセンスと言えますが)

やはり本物のホスピタリティーは、そこにあったのです。

 

〇本文

海外在住、腋窩再再発。(前回の「再発」時には手術施行)

今回も主治医(腫瘍内科医が主治医のようです)は手術を推奨し執刀医を探したのですが…

執刀医の答えは「No」

何故かと言うと、手術前の全身検索でSCにも転移が指摘されたからです。

★「腋窩郭清しても、鎖骨上に残存してしまう。それでは意味がない。鎖骨上は手術は通常しない」

Aさんは、果たして自分自身がこれを受け入れられるのか?(すでに手術不能として抗がん剤の治験にエントリーされて、それも始まっていましたが…)

 

手術相談メールに辿りつきました。

まず私はメールで尋ねました。(海外在住だから、可能な限りメールで把握しておかなくてはなりません)

「何故、手術しないのか?」⇒それに対する回答は★

前医の回答は予想通り(Japanese doctorsとそこは全く変わり映えしませんね)

更にメールで「実際に手術可能な状況なのか?は私自身が診察しなくては判断できません。可能性として、せっかく海外から受診されても(手術不能ですと)無駄足になる可能性もありますが、それを承知してもらわなくてはいけません」

⇒了解しました。

 

 

腋窩再発

ドップラーで囲まれた部分にリンパ節が2つ並んでいます。

これらが一塊となり約21mm

♯枠の左下の腋窩静脈とは距離があり「手術可能」と判断

 

 

SC 転移 6mm 小さい!

左は内頚静脈

ドップラーで色がついているのは血管

左:総頚動脈 右:鎖骨下動脈

SCは小さいが、内頸静脈に極めて近接しています。

SCの手術の可否は「場所(重要血管との距離)」と「大きさ」です。

確かに内頸静脈の裏に「少々」潜り込んではいますが、この場合この「小ささ」であれば手術可能と判断しました。

 

私の切ったカードは「手術可能」

鎖骨上郭清+腋窩郭清 普通は行わないのでしょうが、(私にとっては)何の変哲もない手術となっていました。

今週のコラム 407回目」のようなハラハラドキドキの場面もなく、たんたんと手術は終了。

夕方、(ごく普通に)「完璧に取れましたよ」と話した時のAさんの「本当に!」という(思った以上の)喜びように、一瞬虚を突かれてしまったくらいです。

前医で手術できないと言われて、はるばる海を渡ってその夢が叶った(この表現はきっと、大袈裟ではない筈)ことを祝福しつつその晩は、いつものスパークリングワインも、また格別なり。