Site Overlay

4月3日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

左胸内側の痛み   [管理番号:11703]
■女性28歳
■症状:左胸内側の当たったときの痛み
■一週間ほど前に、左胸の内側が急に気になり不安になり、30分くらい全力の指の力で骨一本一本なぞるように触診してしまいました。
終わったら跡がついて赤くなってしまうほど強く触ってしまいました。

結果、自分てきには、これは骨だな肋骨だなと思えたので、その際の受診はしていません。

しかしその日から、その触っていた部分に、物が当たったり子供の顎が当たると痛みを感じるようになりました。

かなり強い力で触ってしまったこともありますが、一週間近くものが当たったり子供を抱っこして当たると痛みを少し感じるので不安です。 ……【詳しく読む】左胸内側の痛み

⇒ 更新内容はこちら。

 

母の乳がんと遺伝について   [管理番号:11702]
■女性82歳
■病名:乳がん
■母(82歳)の両胸に乳がんが見つかりました。
左胸がルミナールB/ステージ1/グレード2、右胸がトリプルネガティブ/ステージ2A/グレード3で、2月の検査では今のところリンパ等への転移は見られないとのこと。
年齢と既往歴(心筋梗塞や末梢神経障害、軽度な糖尿等)から抗がん剤の使用は難しいとのことで、来週両胸全摘の手術予定となります。その後、左胸はホルモン療法とのことです。

全摘の手術に耐えられるかも不安ではあるのですが、抗がん剤の使用が出来ない、手術も難しいとなると右胸に対して無治療となるので選択肢がありませんでした。
また、先生からは手術に際して禁煙を必須にされたのですがですが、何度言ってもやめないので、更に手術のリスクが上がってるのではと不安です。
このような高齢持病持ちが手術前に喫煙してる場合、かなり手術のリスクが上がるのでしょうか?
また、全摘後に抗がん剤治療が出来ないとなると、再発から余命までどのくらい厳しくなってしまうのでしょうか。 ……【詳しく読む】母の乳がんと遺伝について

⇒ 更新内容はこちら。

 

閉経じゃなかったらどうなるのか   [管理番号:11701]
■女性51歳
■結果を主治医に伝えると、
①TAM2年→アロマターゼ阻害薬3~7年
②アロマターゼ阻害薬5~10年
で、主治医は、どちらでもいいが、完全に閉経してるかどうかは年齢歴にわからない
から①でいいのでは。②の場合、もし生理が2回きたら、LH-RHアゴニスト+TAMにする、と。
私的には、閉経後はアロマターゼ阻害剤のほうが効果が高い、といわれてることや、TAMの子宮系の副作用から、②でいいなら②が希望です。TAMの子宮ガンの確立が閉経後
のほうが高くなることも、もし閉経していたら、と思います。
先生なら、私に、どのような処方をされますか?①と②の予後の比較データは無い、と主治医には言われました。
病理の結果は、
硬がん
ER100%、PR80%、HER2 0(ゼロ)
ステージ1、 核異形度 グレード1,T1c、N0、M0、浸潤:合計(たてよこ高さ?)16
ミリ、非浸潤:合計30ミリ
リンパ節転移なし、脈管侵襲なし、
オンコDX:RS4
閉経してると思うから②でいいのでは?でも、最終月経をいつでみるのか、閉経してなかった場合に②だと効果が弱くなるののでは?と不安です。 ……【詳しく読む】閉経じゃなかったらどうなるのか

⇒ 更新内容はこちら。

 

石灰からの精密検査の結果   [管理番号:11445]
■女性47歳
■ここまできたら白黒はっきりしたいでしょ?と言われて針生検をやるように言われて受けました。
七ヶ所ぐらいバチンと音が鳴る生検でエコーで見ながらでした。結果は良性だけどね、あのMRI 画像見たらおかしいと思うでしょう?と言われましたが乳ガンとも言われていないし、特に詳しい説明もなかったので、先生の言うことだけ信用してるのですが、2月にもう一度針生検して良性ならば良性だろうからそれで予約しましょうと言われましたが不安だらけです。 ……【詳しく読む】石灰からの精密検査の結果

⇒ 更新内容はこちら。