Site Overlay

左胸内側の痛み

[管理番号:11703]
性別:女性
年齢:28
病名:
症状:左胸内側の当たったときの痛み
投稿日:2024年03月30日

こんにちは。
いつも不安になると質問ささていただいております。
ありがとうございます。

一週間ほど前に、左胸の内側が急に気になり不安になり、30分くらい全力の指の力で骨一本一本なぞるように触診してしまいました。
終わったら跡がついて赤くなってしまうほど強く触ってしまいました。

結果、自分てきには、これは骨だな肋骨だなと思えたので、その際の受診はしていません。

しかしその日から、その触っていた部分に、物が当たったり子供の顎が当たると痛みを感じるようになりました。

かなり強い力で触ってしまったこともありますが、一週間近くものが当たったり子供を抱っこして当たると痛みを少し感じるので不安です。

近々の乳腺外科受診は、
触診での不安感から

・今月の初め(3.1)に一回、乳腺外科の先生に超音波
・先月の初めに(2.5)乳腺外科の先生にてエコー、マンモグラフィ
ともに、異常なしでした。

先生からみて、この痛みは大丈夫でしょうか?
この痛みが乳がんだったらと思うと不安になってしまっています。

教えていただきたいです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先生からみて、この痛みは大丈夫でしょうか?
⇒「そもそも」痛みは乳癌とは100%無関係ですよ!

★痛みはホルモンによる正常乳腺への刺激症状です。

この痛みが乳がんだったらと思うと不安
⇒全く無駄な心配です。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/4/10
***