Site Overlay

4月3日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

男性乳がん ルミナールB HER2陰性 について   [管理番号:10404]
■男性45歳
■病名:浸潤性乳管癌
センチネルリンパ節に転移があっても転移個数が1個または微小転移であれば郭清省略すると言われましたが、郭清しなくて予後の再発、転移などに影響は無いと考えてよいのでしょうか。 ……【詳しく読む】男性乳がん ルミナールB HER2陰性 について

⇒ 更新内容はこちら。

 

妊娠中の両脇しこりについて   [管理番号:11700]
■女性31歳
■症状:両脇に形の違うしこりが複数ある。
■乳がんなのではないかと怯えています。
1.片側の脇が、遅れてできることがあるのでしょうか?
2.副乳の場合、途中で増えたり、摘むと痛みがあったりすることはありますか?基本的に痛みはないとのことなので不安です。
3.副乳の場合、左右でしこりの形や感触が(左は楕円、ぷにぷにしてる、右は円、コリっとしている)違うのですがそういう場合もあるのでしょうか?複数できることもありますか? ……【詳しく読む】妊娠中の両脇しこりについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

しこりの大きさ   [管理番号:11699]
■女性47歳
■病名:乳がん
■5年前に非浸潤性乳がんで左胸を全摘手術し、その後はなにの治療もなく半年に一度定期検診をしています。
一年半前にマンモグラフィー、一年前に血液検査、半年前にエコー検査を行い異常はありませんでした。
しかし、昨日の検診で、マンモグラフィーをしたところ石灰化がみられ、触診とエコーで私自身では気が付かなかったのですが、右胸下部に1センチのしこりが見つかりました。
多分悪性で初期のものと先生に言われ、針生検をして2週間後にCT検査になりました。
半年前には異常はなかったのに1センチのしこりが出来ているということは進行度の早い癌と言うことなのでしょうか?
半年前まで検診は手術をしてくれた方で、今回から先生が変わりました。
結果が出るまで期間があるので不安でたまらなく質問させていただきました。 ……【詳しく読む】しこりの大きさ

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳首に赤く痛いできもの   [管理番号:11677]
■女性37歳
■症状:乳首の一部が赤く痛む
■3日前くらいから乳首の一部が約3ミリ赤くぷっくりとして痛みます。乳輪ではなく乳首です。
粉瘤やニキビかと思い絞ったりしてみましたが何も出ませんでした。

実は数ヶ月前からその部分が少し膨らんでいるように見えましたが、乳首と同じ色で、痛みはなかったので気にしないようにしていました。

たまたま乳房の左の外側が気になり昨日、乳腺外科へ行き、エコーをしてもらいましたが異常はありませんでした。ただ肝心の乳首のことはすっかり忘れていて聞くことはできませんでした。

痛みがあり心配です。
また乳腺外科へ診察へ行くべきでしょうか?
また皮膚科へ受診した方がいいのでしょうか? ……【詳しく読む】乳首に赤く痛いできもの

⇒ 更新内容はこちら。