Site Overlay

4月1日(月)① 7件の乳がんQ&Aを更新しました。

手術による合併症   [管理番号:11698]
■女性49歳
■病名:乳がん
■症状:初期乳がん ルミナールA 部分切除 リンパ転移なし
■乳がん部分切除を行いました。
その際、腫瘍マーカーが肺まで到達し 肺気胸により治療の為入院が延びました。
執刀医が僕が刺しました。と何度も言ってますが、病院側は治療費全額請求してきました。
医療ミスではなく、あくまでも 合併症ですと言い切ります。 ……【詳しく読む】手術による合併症

⇒ 更新内容はこちら。

 

広範囲の石灰化   [管理番号:11510]
■女性49歳
■質問1は2021.10から2022.6に変化のなかった石灰化がその後広がる可能性はありますか?(病院が違うので比較ができずにいます)それは癌だからなのか、また別の理由からでしょうか。

質問2は健診でエコーで指摘されたのは一箇所でしたが、石灰化部分の細胞診はエコーを見ながら行ったと言うことは、石灰化部分も何かエコーに写っていたということでしょうか。マンモの写真を見せてもらって、比較的大きいサイズの石灰化部分あたりをとると言っていました。 ……【詳しく読む】広範囲の石灰化

⇒ 更新内容はこちら。

 

結果違い   [管理番号:11674]
■女性41歳
■病名:乳がん疑い
■症状:乳腺エコーでひっかかる
■結果に担当医も病理部に色々と意見してくださったようで、最初の細胞診での結果は、他の病理部の人が見たらⅢbとつけると仰ってたそうです。
組織検査の結果は、4人中4人が陰性と判断したそうです。
そこで、他の病院?に細胞診を再検査してもらい、Ⅲbとならば、様子観察で良いだろうとの事でした。もし、違う場合、もう少し深く検査(組織検査)をしましょうと言われました。
クラスⅤがついた場合、ほぼ乳がんである事だったのですが、セカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか? ……【詳しく読む】結果違い

⇒ 更新内容はこちら。

 

MRIとエコーを受けて   [管理番号:11672]
■女性41歳
■今日画像診断クリニックで胸のMRIとエコーをしてきました。
MRIの結果両方の胸に小さい嚢胞があると言われて、左胸の嚢胞1.3mm?1.3cmだったかすごく小さいのがありますと、そこに隔壁があるから、造影剤を使用して再度MRIを
取るか、3ヶ月後にまたMRIを取って比較するかどうしますかと言われ、造影剤を使用しても小さいのではっきりわかるかわからないと言われました。
エコーの検査技師さんからは血流もなく問題ないですと言われたので、3ヶ月後の検査をお願いしたのですがそれでよかったのかと不安になってきました。
フォローしましょうと言われたのですが、乳がんの可能性はあるのでしょうか? ……【詳しく読む】MRIとエコーを受けて

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳頭分泌について   [管理番号:11673]
■女性42歳
■症状:乳輪の痛みと薄茶色の分泌液があります
■数ヶ月前から、乳頭から何かでてきたような感覚を感じることが多くなりました。都度下着を見るのですが、少し濡れてるような感覚(白もしくは透明の分泌液)があります。
①これは乳管拡張によるものと考えて宜しいのでしょうか。
しかし、先日左胸の乳輪辺りに痛みがあった日、下着を見ると針の穴位の血のような物が2箇所ついていました。
数日後は、右胸に少量の薄茶色のシミのような物が下着についておりました。そして、このシミは5日後にも下着の同じ位置に現れました。
驚いて、絞ってみた所、母乳がでて、茶色の液体は見る限りでませんでした。
今までの授乳中にこのような出血はなかったので、授乳に因るものでは無さそうです。 ……【詳しく読む】乳頭分泌について

⇒ 更新内容はこちら。

 

粘液ガンHER2陽性の術後抗がん剤治療について   [管理番号:11642]
■女性52歳
■ECを2回やったところで静脈炎?になったことと他に経緯もあり手術に切り替わりました。
術後の抗がん剤にEC残り2回とドセハーパー×4 ハーセプチン を勧められました。
やはりECの残りはしたほうがいいでしょうか?
分子標的剤は2剤はいったほうがいいでしょうか?
静脈炎?はなぜなるのでしょうか?
ECはHER2タイプには重要性は低いともありましたが。
粘液ガンでリンパ転移がなければレジメンが強すぎるということはないでしょうか?
ECをやっていなければTC×4 ハーセプチン×18 でよかったと思うのですが。 ……【詳しく読む】粘液ガンHER2陽性の術後抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

トリプルネガティブ確定   [管理番号:11697]
■女性43歳
■今年2月、今度はエコーで見てもらったところ右乳にしこりが発見され乳がん初見あり、とのことですぐに精密検査を受けるよう言われました。しこりを自分で感じたこともなかったのでビックリして、そしてすぐに紹介状を書くから!と言われてどこの病院がいいか考える暇もなく、とりあえず3月(上旬)日に初めて自宅近くの都立の病院を受診しました。

その後マンモ、エコー、針生検を行った結果トリプルネガティブと言われました。大きさは2.6センチ、リンパは大丈夫そう、、と小声で言ってた気がします。

乳がんについて全くの知識もなかった上、1番やっかいなやつです、みたいに言われて頭が真っ白になりました。しかも2センチ超えてるから早期発見ではないね(2年ぐらい経ってるかな)と。どんどん追い打ちをかけられました。本当にこちらから質問しないと何も言ってくれない先生で、他に質問はありますか?と言われステージとかすっかり忘れて、死にますか?としか聞けませんでした。 ……【詳しく読む】トリプルネガティブ確定

⇒ 更新内容はこちら。