Site Overlay

トリプルネガティブ確定

[管理番号:11697]
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:
投稿日:2024年03月27日

はじめまして。

どうかよろしくお願いいたします。

毎年健康診断でエコーとマンモを交互に受けており、昨年はマンモで若干の石灰散在ありでしたが、要経過観察だったのでその年は受診しませんでした。

それから1年経った今年2月、今度はエコーで見てもらったところ右乳にしこりが発見され乳がん初見あり、とのことですぐに精密検査を受けるよう言われました。しこりを自分で感じたこともなかったのでビックリして、そしてすぐに紹介状を書くから!と言われてどこの病院がいいか考える暇もなく、とりあえず3月(上旬)日に初めて自宅近くの都立の病院を受診しました。

その後マンモ、エコー、針生検を行った結果トリプルネガティブと言われました。大きさは2.6センチ、リンパは大丈夫そう、、と小声で言ってた気がします。

乳がんについて全くの知識もなかった上、1番やっかいなやつです、みたいに言われて頭が真っ白になりました。しかも2センチ超えてるから早期発見ではないね(2年ぐらい経ってるかな)と。どんどん追い打ちをかけられました。本当にこちらから質問しないと何も言ってくれない先生で、他に質問はありますか?と言われステージとかすっかり忘れて、死にますか?としか聞けませんでした。

今後の流れとしてまず抗がん剤やるから早めにウィッグ用意しておいてください、と言われショックすぎてそれ以上の質問は全くせず診察室をあとにしました。まだ小学生の子供2人の子育て中で、死んだらどうしよう。子供達の成長をもっと見たい、、
帰ってママ乳がんになっちゃった、、とみんなで泣きました。それから余命のことばかりを考える毎日です。その時点でもうこの病院(先生)は何か嫌だな、と感じて今転院を考えているところです。

なんですが、転院先の病院ですぐ治療を開始したいので今の病院でMRIとCTの予約まではしています。なぜMRIとCTを取るのかさらっと説明はされましたが、ステージも聞かされず(今となっては私が聞けば良かったのですが)、次はこの検査しますと淡々と検査を予約され、これは全身転移してるからなのではと不安で仕方ありません。

抗がん剤をなぜ先にやるのか聞いたらすでに血液に乗って癌はまわってるから、それを叩くため、と言っていました。

そんなのを聞いたら「2年前から癌があって、もう私の体には癌が行き渡ってしまってる(全身に転移=ステージ4)」と勝手に想像してしまいMRIと CTの検査と結果が怖くて怖くて仕方ありません。検査結果を聞く度に嫌なことしか言われないのでもう全て悪い方に考えてしまっています。

(両検査は3月(下旬)日と4月(上旬)日に分けて行い結果は(上旬)日に出る予定ですが気が持ちません。)

ステージもわからずこんな説明だけで恐縮ですが、先生から見てこういった検査までするのは私の状況はそこまで悪いからでしょうか。

やっぱりステージは大事ですよね。

ステージは電話でも確認できるのでしょうか。

毎日不安で色々と調べていたらこちらのサイトに辿りつき、今色々勉強させていただいているところです。みなさんしっかりと数値や自分の状況を把握されていて、無知で何も確認できなかった自分が情けないし、検査まで毎日悶々としているのが嫌になり先生に質問させていただきました。お忙しい中大変申し訳ございませんが、先生にお聞きして少しでも安心したいと思っております。

また昨年からレイノー現象が出て膠原病リウマチ科にも定期的に通っています。が症状は出るものの特に投薬などせず経過観察の状態です。また更年期なのか、手のこわばり、四十肩もあります。乳がんと診断されてからこれらも実は乳がん(肩の痛みは四十肩ではなく骨に転移のせいだったのかも)の影響なのかとも思いはじめました。

痛みは激痛ではないですが、髪の毛を後に結んだりする時に、あ、痛たた、、となるぐらいです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

早期で見つかった(2.6cmでリンパ節転移無であればステージ2A 十分早期です)のに、脅かされて大変残念に思います。
術前化学療法の目的は「血管に乗って」みたいな根拠のない話ではなくあくまでも「小さくして温存目的」です。

余計な心配をすることなく、手術先行で術後に(トリプルネガティブだから)抗癌剤(anthracycline followed by taxane)をすればいいのです。
★抗癌剤は術前に行っても術後に行っても予後は同じという大原則をその担当医は忘れているのか?

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/4/8
***