Site Overlay

3月19日(火)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

抗がん剤中の脇の下としこりの痛みについて   [管理番号:11425]
■女性62歳
■現在、乳がんルミナルbステージ2b-3aと診断され、術前化学療法中です。
(DTX→ddEC)

ドセタキセルは非常に効果があり腫瘍の縮小がかなり見られました(最大サイズが3.5cm→1.4cm)、その後ECに代わってからは腫瘍サイズにあまり変化はありません。
また、最近乳がんの診断前にあった胸のしこりと脇の痛みが復活しているようで、抗がん剤が効かず腫瘍が増大しているのではないかと不安になっています。
閉経後なのでホルモンの影響でしこりや脇が痛むことはそれほどないと思うのですが、抗がん剤中にはよくある症状なのでしょうか。 ……【詳しく読む】抗がん剤中の脇の下としこりの痛みについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

エクオールの服用について   [管理番号:11676]
■女性39歳
■母親が両側乳がんになったこともあり、恐怖症なところがあります。
元々乳頭分泌がありましたが、1年前くらいに数ヶ月茶色っぽい分泌が続きましたがその孔以外にも透明分泌はあり、問題なしと言われました。
その頃から指の関節が痛く、整形外科でへバーデン結節と言われています。
また白髪も増えてきており、エクオールの服用をしたいのですが、乳腺症や分泌があっても服用問題ないと考えられますか?
乳がんに関係してしまうサプリなら飲むのを躊躇ってしまいます。 ……【詳しく読む】エクオールの服用について

⇒ 更新内容はこちら。

 

トリプルネガティブ乳がん   [管理番号:11675]
■女性40歳
■病名:トリプルネガティブ乳がん
■2020年9月にトリプルネガティブ乳がんと診断され病理がステージ2A・25mmリンパ無し・ki50%・グレード3でした。
術後の経過観察は3ヶ月に1度採血(マーカー等)、年に1回マンモ?エコー?CT?骨シンチをしています。
直近の診察は2023年12月にマーカー・CTで異常無しでした。
現在、術後3年半経過しておりますが、特に異常はなく、また自覚症状もありません。
このような状況で完治する確率はどの程度ありますでしょうか?
トリプルネガティブで3年経過してるので、3ヶ月毎の診察のたびにビクビクするほど再発率も高くは無いと思ってはおりますが。 ……【詳しく読む】トリプルネガティブ乳がん

⇒ 更新内容はこちら。

 

マンモグラフィ時の分泌物   [管理番号:11604]
■女性39歳
■症状:乳頭から赤茶色の分泌物が出ます。
■①1ヶ月程は注意深く観察しようと思いますが、マンモグラフィ後数5日間毎日確認していますが、少量の薄い赤茶色の分泌物が続いています。検査後腕を上げたりお風呂に入ると必ず乳頭から乳房にかけてピリッと痛みが走るのですが、そんなに何日も痛みは続くものですか?

②7年前に1度だけマンモグラフィをしましたがその時にも分泌物が出たのですが、
今回と続いていたのでしょうか?1年半程授乳し、何度か乳性炎になり助産師さんに揉み出しの経験があります。授乳の後もまだミルクが出るか?絞った事がありましたが、分泌物は出た記憶はありません。 ……【詳しく読む】マンモグラフィ時の分泌物

⇒ 更新内容はこちら。

 

結果違い   [管理番号:11674]
■女性41歳
■病名:乳がん疑い
■症状:乳腺エコーでひっかかる
■結果に担当医も病理部に色々と意見してくださったようで、最初の細胞診での結果は、他の病理部の人が見たらⅢbとつけると仰ってたそうです。
組織検査の結果は、4人中4人が陰性と判断したそうです。
そこで、他の病院?に細胞診を再検査してもらい、Ⅲbとならば、様子観察で良いだろうとの事でした。もし、違う場合、もう少し深く検査(組織検査)をしましょうと言われました。
クラスⅤがついた場合、ほぼ乳がんである事だったのですが、セカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか? ……【詳しく読む】結果違い

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後の治療方法について   [管理番号:11637]
■女性74歳
■2月(中旬)日に乳がん手術を致しました。
以下の結果となります

浸潤径
1.5センチ??1.3センチ

全体の大きさ
浸潤性入管癌

組織型
硬性型

拡がり
乳腺ー脂肪

リンパ管侵襲
1

脈管侵襲
0

リンパ節転移(センチネルリンパ節)
3/11

断端
取り残し

核異型度
1

ERとPgR
ホルモン陽性

her2
マイナス

ki67
5%

リンパ節転移が3個ある事から、抗がん剤を勧められましたが、念のためオンコタイプdxをお願いしています

リンパ節転移が3個の場合、標準治療は抗がん剤なのでしょうか。 ……【詳しく読む】術後の治療方法について

⇒ 更新内容はこちら。