Site Overlay

3月18日(月)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

ステージ3aについて   [管理番号:11562]
■女性41歳
■病名:浸潤性乳管癌
■① 癌が【8㎜×3 (60×50×10㎜)】というのは、インフォームドコンセントシートに書いてくださった先生の表記をそのまま写しています。
8㎜浸潤した癌が3個だそうです。
カッコ内の数字はどういうことか尋ねたら、結局3個の癌は繋がっているから、と言われました。
60×50×10㎜なら、かなり大きな癌ではないかと恐怖もあるのですが、
ステージ分類の「しこり」というのは、カッコ内のこの数字のことなんでしょうか?
それとも浸潤径(8㎜ )のことですか?
しこりという表現がピンと来ず、他のみなさまのしこりの大きさの数字を見ては、私はどちらの数字を意識したら良いのかがわからなくなりました。みなさまのしこりというのは、この浸潤した癌がいずれくっついてかたくなる状態なのでしょうか? ……【詳しく読む】ステージ3Aについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳頭分泌について   [管理番号:11673]
■女性42歳
■症状:乳輪の痛みと薄茶色の分泌液があります
■数ヶ月前から、乳頭から何かでてきたような感覚を感じることが多くなりました。都度下着を見るのですが、少し濡れてるような感覚(白もしくは透明の分泌液)があります。
①これは乳管拡張によるものと考えて宜しいのでしょうか。
しかし、先日左胸の乳輪辺りに痛みがあった日、下着を見ると針の穴位の血のような物が2箇所ついていました。
数日後は、右胸に少量の薄茶色のシミのような物が下着についておりました。そして、このシミは5日後にも下着の同じ位置に現れました。
驚いて、絞ってみた所、母乳がでて、茶色の液体は見る限りでませんでした。
今までの授乳中にこのような出血はなかったので、授乳に因るものでは無さそうです。 ……【詳しく読む】乳頭分泌について

⇒ 更新内容はこちら。

 

全摘・リンパ節郭清、化学療法後の放射線治療について   [管理番号:8708]
胸筋の表面まで浸潤していたため、12月に胸筋を含めて全摘、リンパ節郭清しています。

浸潤径:21mm
リンパ節転移:4㎜ 1つ
トリプルネガティブ・化生癌
ki67:80%

1月末より抗がん剤治療(Weeklyパクリタキセル12w+ddAC4回)および治験参加のため免疫チェックポイント阻害剤
(アテゾリズマブ1年間)を行い、現在抗がん剤が終了し(6月(中旬)日終了)免疫チェックポイント阻害剤のみの治療となっています。

私の場合の放射線治療の必要性について質問です。

当初、主治医は、胸筋まで浸潤していたことと、リンパ節転移もあったことから、抗がん剤終了後は放射線治療を行うとの説明だったのですが、抗がん剤が終了するころに放射線治療のスケジュールについて確認したところ、やるかやらないか微妙なところなので相談です、と言われました。

胸筋までいっていたけど大きく切除したことと、リンパ節転移も1つであること、また抗がん剤の副作用で左腕に皮膚症状が出て、そこからリンパ節郭清した左側の腕の浮腫が見られることから、放射線治療を行ったら必ず浮腫が悪化するのでその覚悟があるかどうか、とのことでした。

左腕の皮膚症状の経過の確認もあるため、次回再度相談となりました。
■病名:乳癌
<女性:43歳> ……【詳しく読む】全摘・リンパ節郭清、化学療法後の放射線治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

MRIとエコーを受けて   [管理番号:11672]
■女性41歳
■今日画像診断クリニックで胸のMRIとエコーをしてきました。
MRIの結果両方の胸に小さい嚢胞があると言われて、左胸の嚢胞1.3mm?1.3cmだったかすごく小さいのがありますと、そこに隔壁があるから、造影剤を使用して再度MRIを
取るか、3ヶ月後にまたMRIを取って比較するかどうしますかと言われ、造影剤を使用しても小さいのではっきりわかるかわからないと言われました。
エコーの検査技師さんからは血流もなく問題ないですと言われたので、3ヶ月後の検査をお願いしたのですがそれでよかったのかと不安になってきました。
フォローしましょうと言われたのですが、乳がんの可能性はあるのでしょうか? ……【詳しく読む】MRIとエコーを受けて

⇒ 更新内容はこちら。