Site Overlay

3月18日(月)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

ホルモン療法   [管理番号:11671]
■女性65歳
■病名:乳がん
■症状:自覚症状はありません。
■私は6年前に子宮体がんを患い、子宮、卵巣を両方とも摘出し、リンパも取りました。1a期でしたが、グレード3で、神経内分泌分化を伴っていたため、TC療法と言う化学療法もして頂きました。
子宮体がんの手術をしていただいた病院に移ろうとも思いましたが、せっかく小さいうちに見つけてくださった今の先生を信頼して、この病院で手術することに決めました。
私が心配しているのは、ホルモン治療をして子宮体がんが再発しないかと言うことです。 ……【詳しく読む】ホルモン療法

⇒ 更新内容はこちら。

 

ホルモンレセプターについて   [管理番号:11670]
■女性40歳
■主治医がホルモンレセプターが陽性だが高くない事、染色強度もIS2な事から、ホルモン剤が効かない可能性もある。主治医はオプションとして化学療法も検討しても良いとの事でした。

①上記の内容で化学療法の上乗せはあるのでしょうか?(6mmのルミナールAでこのような理由で抗がん剤を検討するとは思っておらず、動揺しております)

②ホルモン療法のみの再発率を教えて頂けますでしょうか

③ホルモン剤の効きめというのは、何かを調べれば分かるものなのですか ……【詳しく読む】ホルモンレセプターについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

骨転移の心配について   [管理番号:11669]
■女性57歳
■病名:乳がん 骨転移
■症状:特定の動きを行った際の痛みと痺れ
■先生に質問です。
痛みが良くならないところから、骨転移を疑っています。ですが、2023.9月に行った定期検査による腫瘍マーカーは正常値で、乳腺外科の先生からは良すぎるくらいだとお墨付きを頂いているほどです。
それに、腫瘍マーカーは症状が出てから上がるというよりは、症状が出る数ヶ月前から上がり始めると聞きました。
なにより非浸潤がんでは転移や再発はしないと聞いています。
そして改善はしていないが、約1年ほどほぼ悪化もしていないことから、乳がんとは無関係なんだろうか、いやでも…と不安な日々を送っています。 ……【詳しく読む】骨転移の心配について

⇒ 更新内容はこちら。

 

嚢胞が2つ繋がっている場合   [管理番号:11668]
■女性36歳
■病名:乳腺腫瘤、嚢胞
■健康診断で嚢胞と乳腺腫瘤という所見がありました。
乳腺外科でマンモグラフィーとエコーを受けたところ、腫瘤と判断されているものも嚢胞の一部でしょうということでした。
4センチの大きめの嚢胞があり、その上に5ミリの別の嚢胞がくっついているようなエコー画像でした。
4センチのものは中が真っ黒でしたが、5ミリのものは少し中に浮遊物があるように白くなっている部分もありました。
4センチと大きいため、3ヶ月ごとにエコーでフォローしましょうと言われましたが、5ミリのものも嚢胞で間違いないと考えられますか? ……【詳しく読む】嚢胞が2つ繋がっている場合

⇒ 更新内容はこちら。