Site Overlay

3月18日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

CA15-3の数値   [管理番号:11667]
■女性45歳
■病名:乳がん(術後4年、ルミナルAタイプ、ステージI)
■Q1
田澤先生も、造影CTで問題がなければ、経過観察という判断になりますでしょうか?

Q2
CA15-3が上がっている要因として、タイミングとして、私はトレミフェンが効いていないと思ったのですが、
主治医には、別の機関で血液の分析をすると、数値が異なることがあるといわれました。主治医開業後に数値が20以上になっているのは、そういった要因も考え得るのでしょうか?

Q3
閉経前なので、タモキシフェンが飲めなければトレミフェンしかない、作用機序は同じなので、問題はないと言われましたが、やはりほかに選択肢はないのでしょうか? ……【詳しく読む】CA15-3の数値

⇒ 更新内容はこちら。

 

同じ乳房内で違うサブタイプ   [管理番号:11666]
■女性50歳
■病名:両側乳がん
■病理の結果はまだ1ヶ月後ですが、疑問に思ってる事があります。

右側は針生検結果では大人しいタイプだと言われ、リンパ節転移はないと言われていたのに結果が信じられませんでした。
MRIでもうひとつ写ってるガンが転移したのでは?と思ってしまいました。
同じ乳房内でガンが2つある場合、
それぞれが違うサブタイプということはあり得るんでしょうか?
大きさはもうひとつの方は分かりません。
典型的な大人しいタイプの8ミリのものがリンパ節に転移する物なのでしょうか?
センチネルで5ミリの転移があれば腋窩にもやはり転移はしてるのでしょうか? ……【詳しく読む】同じ乳房内で違うサブタイプ

⇒ 更新内容はこちら。

 

MRIで見えるがエコーで確認できないしこりについて   [管理番号:11665]
■女性41歳
■病名:左胸 浸潤性乳管がん
■症状:トリプルネガティブ ステージ2a
■左胸 浸潤性乳管癌、トリプルネガティブ、ステージ2a(原発1.7mmと左脇リンパに1箇所転移あり)遺伝子検査は陰性。

先日MRIを行ったところ、右側C区域にCategory4Aの腫瘍6mmが見つかりました。

レポートには、紡錘形の非特異的な形態ですがfast/plateau patternを示し、他のfoucsより早期濃染とサイズが目立ちます。
悪性典型像ではありませんがルールアウトを要します、と記載があります。

主治医がエコーで再度確認しましたが、しこりをみつけることができず、こう言うエコーで映らないパターンは良性だから大丈夫と言われましたが、そのような認識で大丈夫でしょうか?
マンモでもPET CTでも指摘されておりません。 ……【詳しく読む】MRIで見えるがエコーで確認できないしこりについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

若年性乳がん、脇のリンパ節への転移強。全摘後の治療について   [管理番号:11603]
■女性34歳
■病名:乳がん
■①主治医は病理検査の結果明らかに必要ないと判断すればオンコタイプdxしないと言っていたのでリンパ転移が多数であればしないという意味に受け取ったのですが、田澤先生はリンパ節転移何個以上だとオンコタイプdxをおすすめしないですか。

②主治医からは進行がゆっくりの癌と話しをされていたのでルミナールAなのかな?と勝手に思っていたのですが、
なぜ原発巣もまだ小さく(クリニックでも半年間癌と判断されなかった)進行がゆっくりな癌だったのに脇のリンパの方が大きく、そして強く転移してしまったのでしょうか。
田澤先生の経験からこのような癌はルミナールAでも予後が悪いでしょうか。

③主治医から分子標的薬の話しもチラッとあったのですが
ルミナールAに効く分子標的薬はあるのでしょうか。 ……【詳しく読む】若年性乳がん、脇のリンパ節への転移強。全摘後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

早めに断乳するべきでしょうか   [管理番号:11664]
■女性35歳
■病名:乳管内乳頭腫とその疑い
・同一乳管内に乳頭種が複数できるというのは見かけたのですが、3箇所も別の場所にそれらしき影ができている場合でも、癌を疑わず卒乳を待っての検査で大丈夫だと思いますか?

・針生検は誤診もあるとのことですが、確定診断のついている乳管内乳頭種が1年で2~3ミリから6ミリに大きくなっていたのも心配で、私が希望したせいで2~3ミリの小さいしこりから検査となり(エコー上では針はしこりにきちんと当たっているようには見えましたが)乳頭腫の誤診、それが乳癌のためにそのスピードで成長しているということも考えられますか?その場合、前回の検診から1年3ヶ月程経ちますがエコーで何も映らないというのは考えにくいのでしょうか? ……【詳しく読む】早めに断乳するべきでしょうか

⇒ 更新内容はこちら。